ホーム > 報道発表資料 > 「第3回地産地消給食等メニューコンテスト」の表彰候補の募集について


ここから本文です。

プレスリリース

平成22年8月3日

農林水産省

「第3回地産地消給食等メニューコンテスト」の表彰候補の募集について

農林水産省は、学校給食、社員食堂、外食・弁当等に地場農林水産物の食材を活用している優れたメニューを表彰する「地産地消給食等メニューコンテスト」を実施しています。この度、本年度の表彰候補を募集することとしましたのでお知らせします。

趣旨

地産地消は、地域の生産者と消費者を結び付け、食料自給率の向上を図る上で重要です。農業の6次産業化による地域活性化にもつながるものとして、一層の推進が求められ、学校給食や社員食堂、外食等での地場農林水産物の利用拡大は地産地消を推進していく上で重要です。

このため、農林水産省は、本年度も地産地消給食等メニューコンテストを実施することとし、表彰候補を募集することとしました。

表彰対象

「学校給食・社員食堂部門」、「外食・弁当部門」の2部門において、地場農林水産物の食材を活用しているメニューを広く一般に公募し、審査委員会の選考を経て優れたものを表彰します。

審査基準

応募された事例は、以下の審査基準により各賞の選定を行います。

  • 地産地消メニューの内容が優れているか。
  • 児童や喫食者に対する食育や地域農業等への理解などに向けた取組に生かされているか。
  • 地域の農林水産業の活性化に寄与しているか。

募集期間

募集開始 平成22年8月4日(水曜日)
応募種類の提出期限 平成22年9月21日(火曜日)

応募方法

所定の応募用紙に必要事項を記入し、各都道府県又は地方農政局等の地産地消担当部署に提出してください。
応募用紙、参加者の条件等を含む詳細は、事業実施事務局である(財)都市農山漁村交流活性化機構ホームページの「地産地消給食等メニューコンテスト」のコーナーからダウンロードできます。
URL http://www.kouryu.or.jp/chisanchisho/kyusyoku_index.html

お問い合わせ先

生産局技術普及課
担当者:地産地消計画班 佐藤、門谷、大泉
代表:03-3502-8111(内線4773)
ダイヤルイン:03-6744-2110
FAX:03-3597-0142

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図