ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 第1回「GAP戦略協議会」の開催について


ここから本文です。

プレスリリース

平成27年3月17日

農林水産省

第1回「GAP戦略協議会」の開催について

農林水産省は、平成27年3月19日(木曜日)に、農林水産省 第2特別会議室において、GAP関係者を対象として、第1回「GAP戦略協議会」を開催いたします。

この会議は非公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。

 

1. 概要

安全でよりよい農産物を持続的に生産・供給していくためには、農業者自らが農業生産の持続的な改善活動である農業生産工程管理(GAP:Good Agricultural Practice)の実践を通じて、食品の安全性の確保、環境の保全、農作業安全対策に継続的に取り組むことが重要です。

現在、先進的な農業者によりGAPの活用が進められているものの、未だ一部の農業者の取組に留まっています。また、我が国農業者がGAPに取り組むことを通じて、海外の小売企業等が求める農産物の取引基準を満たすことは、我が国農産物の輸出拡大にも寄与します。

このため、GAP関係者の力を結集し国内におけるGAPの取組の裾野を広げ、我が国農産物の安全性等の向上を図るとともに、国内外の消費者・実需者等の信頼確保に寄与することを目的として「GAP戦略協議会」を設置することとし、その第1回協議会を開催します。

2.開催日時及び場所

日時:平成27年3月19日(木曜日)10時00分~11時30分
会場:農林水産省 本館4階 第2特別会議室
所在地:東京都 千代田区 霞が関1-2-1

3.議題

4.参集範囲

 農業者、GAP運営者、流通・小売業者、学識経験者等

5.留意事項

本会議は非公開のため、一般傍聴はできません。

報道関係者におかれましては、会議は非公開ですが、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。当日は、受付で記者証等の身分証を御提示していただきますので、あらかじめ御承知願います。そのほか、担当者の指示に従ってください。
 


 

お問い合わせ先

生産局農産部技術普及課
担当者:新技術企画班 戸川、飯野
代表:03-3502-8111(内線5201)
ダイヤルイン:03-3593-6497
FAX:03-3597-0142

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図