このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「土づくりコンソーシアム」設立総会及び記念講演会の開催について<募集定員に達しましたので受付終了とさせていただきます>

  • 印刷
平成31年2月22日
農林水産省
農林水産省は、平成31年3月7日(木曜日)に、TKPガーデンシティ竹橋において、「土づくりコンソーシアム」設立総会及び記念講演会を開催します。
本会合は公開です。カメラ撮影も可能です。

1.概要

農地土壌に係るデータの収集・蓄積・利用の場を構築し、もって科学的データに基づく土づくりの導入とその効果的な普及を目的として、趣旨に賛同する土づくりに関わる関係者を集結して「土づくりコンソーシアム」設立総会を開催するとともに、記念講演会を開催します。

2.開催日時及び場所

日時:平成31年3月7日(木曜日)14時00分~17時45分(受付13時30分~)
会場:TKPガーデンシティ竹橋  大ホール
所在地:東京都千代田区一ツ橋1-2-2  住友商事竹橋ビル2階

3.次第

(1)第1部   設立総会
     ・土づくりコンソーシアムへの期待
         一般財団法人日本土壌協会会長  松本聰氏
(2)第2部   記念講演会
     ・基調講演「農業者による『土壌診断に基づいた土づくり』の普及に向けて」
         東京農業大学名誉教授  後藤逸男氏
     ・生産者の土づくりを支える取組
         一般財団法人日本土壌協会
         国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構
         青森県
         宮崎県
         日本電信電話株式会社

4.参加可能人数

200名程度 <募集定員に達しましたので、受付を終了いたしました>

5.申込要領

(1)申込方法
添付資料の参加申込書に必要事項を記入の上、(2)の申込先までFAX又は電子メールで事前にお申し込みください。
(2)申込先
一般社団法人環境情報科学センター(農林水産省業務委託先)
FAX:03-3234-5407
電子メール:agri@ceis.or.jp
(3)申込締切
平成31年3月4日(月曜日)17時00分必着
(受付は先着順とさせていただきます。参加申込者が参加可能人数に達した場合は、上記の申込締切日時より早く受付を締め切らせていただきます。)
(4)参加する場合の留意事項
参加に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、参加をお断りすることがあります。
ア  事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
イ  携帯電話等の電源は必ず切るか、又はマナーモード等、音の出ないようにすること。
ウ  会合中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
・発言者等の発言に対する賛否の表明又は拍手
・会合中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
・新聞、雑誌その他議案に関係の無い書類等の読書
・飲食及び喫煙
エ  銃砲刀剣類その他危険なものを議場に持ち込まないこと。
オ  その他、事務局職員の指示に従うこと。
また、駐車スペースはございませんので、車での御来場はお控えください。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方も、5.の申込要領に沿ってお申し込みください。
また、当日は受付で記者証等の身分証を御提示いただきますので、あらかじめ御了承願います。

<添付資料>
参加申込書(PDF : 415KB)

お問合せ先

生産局農産部農業環境対策課

担当者:浅野、甲斐
代表:03-3502-8111(内線4760)
ダイヤルイン:03-3502-5951
FAX番号:03-3502-0869

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader