ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 東日本大震災について~原子力発電所事故を踏まえた野菜の出荷制限の徹底について~


ここから本文です。

プレスリリース

平成23年4月13日

農林水産省

東日本大震災について~原子力発電所事故を踏まえた野菜の出荷制限の徹底について~

本日(4月13日)、農林水産省は、福島県、茨城県、栃木県、千葉県に対し、出荷自粛がなされていた野菜が流通する事案が発生したため、原子力災害対策本部に基づく野菜の出荷制限指示を徹底するよう、改めてお願いをしました。

(添付資料)

原子力災害対策本部による野菜の出荷制限指示の徹底について

23生産第417号
平成23年4月13日

福島県農林水産部長 宛て
茨城県農林水産部長 宛て
栃木県農政部長 宛て
千葉県農林水産部長 宛て


農林水産省大臣官房参事官(園芸担当)

 
原子力災害対策本部による野菜の出荷制限指示の徹底について

日頃より農林水産行政につきまして、御理解と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、原子力発電所事故の発生により、現在、福島県、栃木県、茨城県、千葉県産の一部の野菜について原子力災害対策本部より出荷制限指示がなされているところです。また、本日、一部新聞の報道にもあるとおり、原子力災害対策本部より出荷制限指示が出される以前に、県等により出荷自粛がなされていたものが、大手量販店に流通する事案が発生しました。
このため、貴県におかれては、県内の生産農家や集出荷業者等に対し、政府の指示に基づく出荷制限指示を徹底されるよう、改めてお願い申し上げます。

 

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

生産局生産流通振興課
担当者:小林、大山
代表:03-3502-8111(内線4791)
ダイヤルイン:03-3502-5958
FAX:03-3502-0889

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図