ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 「2011年 秋の農作業安全確認運動」の実施について


ここから本文です。

プレスリリース

平成23年7月29日

農林水産省

「2011年 秋の農作業安全確認運動」の実施について

農林水産省は、毎年、農作業安全確認運動を実施しています。本年の秋の農作業安全確認運動は、9月、10月に実施します。
2011年の運動は、一年を通じて農作業事故が多発している乗用型トラクターの事故防止等を重点事項として取り組んでいます。

秋起こしなどが行われるこの時期に実施する秋の運動は、春の運動期間中に実施したポスターデザインコンテストの最優秀作品をポスターに採用し、全国の行政機関、農業機械関係者、農業者団体等と一体となって農作業事故の減少に向けた啓発を行います。
この農作業安全確認運動が生産現場の段階で積極的に取り組まれ、効果的に推進されるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

「2011年 秋の農作業安全確認運動」の実施について

1.実施期間

平成23年9月1日(木曜日)から10月31日(月曜日)までの2ヶ月間

2.重点事項

2011年の農作業安全確認運動は、一年を通じて農作業事故が多発している乗用型トラクターの事故防止など、次の重点事項の推進に取り組んでいます。

(1) 乗用型トラクターの事故防止

(2) 万一の事故に備えた労災保険の加入促進

3.展開方法

全国の行政機関、農機販売店、生産者団体など関係機関の協力により、研修会、展示会、戸別訪問など農業者に直接会う機会を利用して農業者に重点事項の徹底を図ります。その際、運動推進ポスターとして、ポスターデザインコンテストの最優秀作品を採用し、農業者の安全意識の向上を図るなど、全国で事故防止に向けた取組を展開します。

 

秋の農作業安全確認運動ポスターデザイン

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

生産局農業生産支援課
担当者:機械開発・安全指導班 今野、雨宮
代表:03-3502-8111(内線4774)
ダイヤルイン:03-6744-2111
FAX:03-6744-2523

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図