このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

第6回「スマート農業の実現に向けた研究会」の開催について

  • 印刷
平成29年3月27日
農林水産省

農林水産省は、平成29年3月29日(水曜日)に、「スマート農業の実現に向けた研究会」第6回会合を開催します。
本会議は非公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。

1.概要

ロボット技術やICT(情報通信技術)を活用して我が国農業の超省力・高品質生産等を実現するために設置した「スマート農業の実現に向けた研究会」について、平成29年3月29日(水曜日)に第6回会合を開催し、農業機械の自動走行に関する安全性確保ガイドラインや農業におけるICT活用推進について、議論いただきます。
なお、今回の会議の概要等については、会議終了後に次のURLページで公開することとしております。前回の会議の概要等についても、同URLページで御覧になれます。
http://www.maff.go.jp/j/kanbo/kihyo03/gityo/g_smart_nougyo/index.html

2.開催日時及び場所

日時:平成29年3月29日(水曜日)16時30分~18時30分
場所:中央合同庁舎4号館 9階 農林水産政策研究所セミナー室
所在地:東京都千代田区霞が関3-1-1

3.議題

(1)農業機械の自動走行に関する安全性確保ガイドラインの策定について
(2)農業におけるICT活用の推進について
(3)その他

4.参集対象

研究機関、学識経験者、関係企業、先進農業者、関係省庁等

5.留意事項

本会議は非公開のため、一般傍聴はできません。
報道関係者におかれましては、会議は非公開ですが、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。
当日は、受付で記者証等の身分証を御提示いただきますので、あらかじめ御了承願います。
そのほか、担当者の指示に従ってください。

お問合せ先

生産局技術普及課

担当者:スマート農業推進班 角張、千明
代表:03-3502-8111(内線4774)
ダイヤルイン:03-6744-2111
FAX番号:03-3597-0142

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader