ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 平成25年度 農林水産省畜産系技術職員採用試験における出題ミスについて


ここから本文です。

プレスリリース

平成25年6月20日

農林水産省

平成25年度 農林水産省畜産系技術職員採用試験における出題ミスについて

農林水産省が平成25年6月16日(日曜日)に実施した平成25年度 農林水産省畜産系技術職員採用試験において、出題ミスがありました。

当該試験問題については、受験者全員が正答したものとして取り扱うこととします。

1. 概要

農林水産省が平成25年6月16日(日曜日)に実施した平成25年度 農林水産省畜産系技術職員採用試験(国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)相当)の専門試験(多肢選択式)において、出題ミスが2問ありました。

具体的には、当該試験問題のNo.2の「正答」としていた選択肢「2.」の〔エ〕において「62万7,100頭」とあるのは、正しくは「82万1,900頭」とすべきものでした(別添1のとおり)。

また、当該試験問題のNo.23の「正答」としていた選択肢「ア.」中に「卵胞刺激ホルモン」とあるのは、正しくは「卵胞刺激ホルモン(FSH)」と、「性腺刺激ホルモン(FSH)」とあるのは、正しくは「性腺刺激ホルモン」とすべきものでした(別添2のとおり)。

2. 対応について

当該試験問題については、「正答」としていた選択肢に誤りがあったため、受験者全員が正答したものとして取り扱うこととし、受験者全員にその旨を文書でお知らせいたします。

 なお、第1次試験の合格者の決定に当たっては、受験者全員を正答にしたことにより、受験者が不利な影響を受けることがないように配慮致します。

農林水産省としては、今回の誤りを重く受け止め、今後このようなことが起こらぬよう一層努めてまいります。

お問い合わせ先

生産局総務課
担当者:矢元、西村
代表:03-3502-8111(内線4706)
ダイヤルイン:03-3502-5938
FAX:03-3597-7752

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図