ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 平成27年度薬用作物の産地化に向けたブロック会議の開催及び参加者の募集について


ここから本文です。

プレスリリース

平成27年8月31日

農林水産省

平成27年度薬用作物の産地化に向けたブロック会議の開催及び参加者の募集について

農林水産省では、厚生労働省等と連携して、薬用作物に関する生産者と実需者のためのブロック会議を9月8日(火曜日)から全国8ブロックで順次開催します。

会議は非公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。

1. 概要

国内の漢方製剤・生薬に関心が高まる中、原料となる薬用作物は多くを海外からの輸入に依存しており、漢方薬メーカー等の実需者は、国内原料の安定供給を求めています。このため、厚生労働省と農林水産省では、日本漢方生薬製剤協会と共同で、全国8ブロックにおいて、産地サイドと実需者サイド双方の薬用作物に関する情報交換や情報共有を目的として、薬用作物の生産及び需給情報等に関するブロック会議を開催します。

2. 主催

厚生労働省、農林水産省、日本漢方生薬製剤協会

3. 内容

薬用作物をめぐる事情、漢方薬の現状及び意見交換等 他

4. 開催日時及び場所

平成27年9月8日(火曜日)から全国8ブロックで開催します。各ブロック会議の開催日程、開催場所及び参加申込先(連絡先)は別紙を御参照ください。

5. 参加申込方法

参加を希望される方は、別紙の参加申込先にお申込みください。なお、参加希望者が定員になり次第、申込みを締め切らせていただきますので、あらかじめ御了承ください。

6. 報道関係者の皆様へ

本ブロック会議は非公開としますが、冒頭のカメラ撮影は可能です。冒頭のカメラ撮影終了後は、御退出いただきます。

 

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

生産局農産部地域作物課
担当者:地域作物第3班 岸本、金子
代表:03-3502-8111(内線4845)
ダイヤルイン:03-6744-2117
FAX:03-3502-4133

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図