このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

ふるさと納税サイト「さとふる」に地理的表示(GI)の特設ページ開設!~お礼品にGI登録産品を~

  • 印刷
令和元年11月21日
農林水産省

農林水産省は、地理的表示(GI)保護制度の普及・啓発を目的として、ふるさと納税サイト「さとふる」のサイト内にGI制度に関する特設ページを本日(令和元年11月21日(木曜日))より開設します。今後は、「さとふる」サイト内においてGI登録産品のお礼品を見つけやすくなります。

1.GI産品特設ページの開設に当たって

GI制度とは、生産地の持つ自然的・人的条件(気候・自然環境・伝統的な技法など)に紐づいた特性を持つ伝統的な産品の名称(地域ブランド)を地域共有の知的財産として国が保護する制度で、平成27年6月から始まりました。

GI制度は、1900年代初頭にヨーロッパで創設された歴史のある制度で、現在は100を超える国や地域で導入されていますが、日本においてはまだ新しい制度であるため、GI制度を知らない人、なじみのない人が多いのが現状です。

今回は、GI制度(GIマーク)そのものの認知度向上や、高品質な地域ブランド産品が市場で正当に評価されることを目指して、各都道府県の特産品が多く掲載されているふるさと納税サイト「さとふる」と協力し、特設ページを開設しました。

2.特設ページについて

今回、「さとふる」のGI制度の特設ページでは、GI制度の紹介と「さとふる」で選べるGI産品のお礼品が掲載されています。特設ページは以下のURLのとおりです。

ふるさと納税サイト「さとふる」ロゴマークhttps://www.satofull.jp/static/geographical_indications/(外部リンク)

地理的法事制度のマーク

お問合せ先

食料産業局知的財産課

担当者:石戸、青木、野澤(彩)
代表:03-3502-8111(内線4284)
ダイヤルイン:03-6744-2062
FAX番号:03-3502-5301