ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 東日本大震災について ~中国向けに輸出される食品等に関する証明書の発給~


ここから本文です。

プレスリリース

平成23年11月24日

農林水産省

東日本大震災について ~中国向けに輸出される食品等に関する証明書の発給~

 中国政府による日本産食品等の輸入規制に関し、産地証明書の様式についての協議が整いました。

概要 

東京電力福島第一原子力発電所事故に伴い、諸外国からは、日本産食品等に対する輸入規制措置が講じられ、産地証明や放射性物質に関する検査証明などが求められています。

 

中国政府は、4月9日以降、日本産食品等に対して一部の都県からの輸入を停止し、それ以外の道府県からの輸入については、日本の当局が発行する産地証明書や放射性物質検査証明書の提出を求めています。

 

この度、このうちの産地証明書の様式について中国政府との協議が整ったため、各都道府県に対して証明書の発給を依頼する通知文を発出するとともに、産地証明書の様式等を農林水産省のホームページに掲載しました。

 

なお、放射性物質検査証明書については、引き続き中国政府と協議中であり、協議が整い次第、改めてお知らせします。

 

掲載先アドレス

http://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/shoumei.html#china

 

お問い合わせ先

<証明書>
食料産業局輸出促進グループ
担当:甲谷(こうや)、長谷川
電話:03-3502-8111(4309)
ダイヤルイン:03-6744-2061
FAX:03-6738-6475

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図