このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

平成29年「日本食普及の特別親善大使」及び「日本食普及の親善大使」の任命について

  • 印刷
平成29年2月21日
農林水産省
農林水産省は、日本食・食文化の海外への普及をより一層推進するために、女優の檀れいさんを「日本食普及の特別親善大使」に、また国内及び海外の日本食関係者等22名を新たに「日本食普及の親善大使」に任命しました。

1.概要

「日本食普及の特別親善大使」(以下「特別親善大使」という。)及び「日本食普及の親善大使」(以下「親善大使」という。)については、海外における日本食・食文化の普及を更に進めることを目的として、平成27年に最初の任命を行いました。 より一層日本食・食文化の魅力を効果的にPRするため、現在活躍中の女優の檀れいさんを引き続き特別親善大使に再任し、日本食・食文化の魅力を伝えていきます。 また、日本食・食文化の更なる魅力発信を図り、日本産農林水産物の輸出拡大に繋げるために、国内の日本料理関係者16名と、外務省の協力の下、海外で活躍されている方々から6名の合わせて22名を新たに親善大使に任命いたしました。 本日、農林水産省内において、山本農林水産大臣より特別親善大使に対する任命を、また食料産業局長より国内の親善大使の任命を行いました。

2.活動内容

特別親善大使及び親善大使の活動内容は以下のとおりです。
・農林水産省が実施する日本食・食文化の普及事業への協力
・自らの活動や出演するメディアでの日本食・食文化に関する情報発信
・特別親善大使は、日本食・食文化の広告塔として国内外への情報発信
・親善大使は、プロの視点に立って日本料理関係者等へ助言することなどを通じた、国内外への日本食・食文化の普及

3.その他

任命式の写真です。

任命式の様子
任命式の様子①   任命式の様子②



山本農林水産大臣、特別親善大使、29年2月任命の親善大使等による記念撮影
集合写真

<添付資料>
日本食普及の特別親善大使及び親善大使一覧(PDF : 110KB)
(平成29年2月24日11時30分訂正)

お問合せ先

食料産業局食文化・市場開拓課

担当者:嶋根、濱岡
代表:03-3502-8111(内線4156)
ダイヤルイン:03-6744-0481
FAX番号:03-6744-2013