このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「SDGs×食品産業」セミナーの開催及び参加希望者の募集について

  • 印刷
令和元年8月29日
農林水産省
農林水産省は、令和元年10月11日(金曜日)に農林水産省講堂において、「SDGs×食品産業」セミナーを開催します。
本セミナーは公開です。

1.概要

2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)」は、開発途上国だけでなく、先進国も対象として、「誰ひとり取り残さない」世界の実現を目指し、世界中の国が共通して解決しなければいけない経済、社会、環境の課題を示しています。
近年、持続可能な事業の成長の観点から、SDGsを経営戦略等に取り入れる食品企業が急増しています。農林水産省では、SDGsに実践的に取り組んでいる企業を後押しし、また積極的な企業の参画が得られるよう、SDGsに関する基本的な考えや食品企業における取組について情報提供を行うとともに、この取組を進めるに当たっての課題や疑問点等について意見交換を行います。
また、今回のセミナーの様子は、maffchannel(YouTube)にて後日動画配信する予定です。

2.開催日時及び場所

日時:令和元年10月11日(金曜日)10時00分~12時00分(開場9時30分)
会場:農林水産省本館7階講堂
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1

3.議事

1.講演
(第1部)「SDGsとは?」
             農林水産省食料産業局企画課企画官 河合 亮子
(第2部)事例紹介1
             日本水産株式会社CSR部 部長 森井 茂夫 氏 
             事例紹介2
             不二製油グループ本社株式会社ESG経営グループ
             CSRチーム アシスタントマネージャー
             グリーバンスマネージャー 山田 瑶 氏 

2.質疑応答、意見交換

4.参加可能人数

先着200名(経営にSDGsを活かしたい、取組を強化したいと考えている食品関連企業・業界団体の方、その他(地方自治体、メディア、学生等の方))

5.参加申込要領

(1)申込方法
参加を希望される方は、インターネットにて、以下のお申込み先に御氏名、都道府県、所属(勤務先・所属団体等)、役職(部署・役職等)、御連絡先(電話番号、メールアドレス)を御記入の上、お申込みください。※電話でのお申込みは御遠慮願います。
複数名お申込みの場合も、お一人ずつの記載事項を御記入ください。
お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、確認等御本人様への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。
<お申込み先>※定員に達したため、申込は終了しました。
https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/shokusan/kikaku/sdgs.html

(2)申込締切
令和元年9月27日(金曜日)17時00分まで
参加希望者が定員(200名)になり次第、申込みを締め切らせていただきます。なお、参加希望者が多数の場合は、1団体当たりの出席者を1名とさせていただく場合がございます。その際には、参加希望者の方からいただきました連絡先にセミナー事務局から連絡させていただきます。

(3)参加に当たっての留意事項
参加に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを守れない場合は、参加をお断りすることがあります。
(ア)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
(イ)会場内で撮影を行う場合には、視界を遮る、大きな音を出す、フラッシュをたく等、他の参加者の聴講やプログラム進行の妨げになる行為をはしないこと。
(ウ)会議中は以下の行為を慎むこと。
会議中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く。)
新聞、雑誌その他セミナーに関係のない書類等の読書
飲食及び喫煙
(エ)銃砲刀剣類その他危険なものは議場に持ち込まないこと。
(オ)その他、事務局職員の指示に従うこと。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は、事前に下記お問合せ先まで連絡をお願いします。また、当日受付で名刺の御提出をお願いいたします。
なお、取材に当たっては、会場担当者の指示に従っていただきますようお願いいたします。

お問合せ先

食料産業局企画課

担当:志田、村上、寺前
代表:03-3502-8111(内線4136)
ダイヤルイン:03-3502-5742
FAX番号:03-3508-2417
メールアドレス:shokusan_sdgs@maff.go.jp