ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 「食品事業者の5つの基本原則」の改訂版の公表について


ここから本文です。

プレスリリース

平成28年1月22日

農林水産省

「食品事業者の5つの基本原則」の改訂版の公表について

農林水産省は、食品事業者のコンプライアンス意識向上のための「道しるべ」として平成20年に策定した「『食品業界の信頼性向上自主行動計画』策定の手引き~5つの基本原則~」(食品事業者の5つの基本原則)の改訂版を作成したので、公表します。

1.経緯

(1)昨今の食品に関する事案・課題を踏まえ、関係者が昨今の事案を振り返り、企業のあり方、考え方と「『食品業界の信頼性向上自主行動計画』策定の手引き~5つの基本原則~」(以下、「食品事業者の5つの基本原則」という。)について、議論し、関係者で共有し、普及していくこととするため、食品業界団体、消費者団体、マスコミ、有識者で構成する意見交換会を開催しました。(平成27年6月~10月)

(2)意見交換会での議論を踏まえ、「食品事業者の5つの基本原則」の改訂版を作成しましたので、関係団体に通知するとともに、公表します。

2.改訂の概要

(1)食品事業者の取組の参考として、「食品事業者の5つの基本原則」に関する具体的な取組事項を追記しました。

(2)また、意見交換会では、課題解決に当たっては、食品事業者が取り組むだけでなく、消費者を含めたフードチェーンとマスコミなど関係者全体で認識を共有し、それぞれの役割に取り組んでいただくことが重要という議論が行われ、関係者に期待する取組が、意見交換会からのメッセージとして提示されました。

3.その他

意見交換会の概要、「食品事業者の5つの基本原則」(平成28年1月改訂版)の全文、新旧対照表及び意見交換会からのメッセージは以下のURLから御確認ください。

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/kikaku/sinrai/iken_koukan.html

お問い合わせ先

食料産業局食品製造課食品企業行動室
担当者:企業行動推進班 添野、佐藤(由)
代表:03-3502-8111(内線4163)
ダイヤルイン:03-6738-6166
FAX:03-6744-2369

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図