ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 「卸売市場流通の再構築に関する検討会」報告の取りまとめについて


ここから本文です。

プレスリリース

平成27年3月6日

農林水産省

「卸売市場流通の再構築に関する検討会」報告の取りまとめについて

農林水産省は、平成26年7月から「卸売市場流通の再構築に関する検討会」を開催してきました。この度、本検討会が報告を取りまとめましたので、公表します。

概要

農林水産省では、卸売市場法に基づき、卸売市場整備基本方針を概ね5年ごとに策定しています。現行の第9次卸売市場整備基本方針が平成22年10月に策定されてから本年秋で5年を迎えるところであり、今後、次期の第10次卸売市場整備基本方針を策定する必要があります。

これに先立ち、平成26年7月に「卸売市場流通の再構築に関する検討会」を設置し、卸売市場に期待される役割や機能、施策のあり方等、卸売市場流通の再構築に向けた将来方向について幅広い観点から総合的な検討が行われてきました。

平成27年3月5日に開催された本検討会の第7回会合において、これまでの検討をもとに報告が取りまとめられましたので、別添のとおり公表します。 

なお、これまでの検討状況は、以下のURLにて御覧いただけます。

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/sijyo/info/sijyo.html

取りまとめのポイント

1.卸売市場流通の現状

2.卸売市場流通の再構築に向けた主要な課題

3.卸売市場流通の再構築に向けた取組の方向性について

 (1)卸売市場としてのあり方や運営方法等に係る課題への対応

 (2)市場関係業者及び開設者の取組に係る課題への対応

  

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

食料産業局食品製造卸売課卸売市場室
担当者:市場企画班 定家、澤田
代表:03-3502-8111(内線4101)
ダイヤルイン:03-3502-8237

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図