このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

【募集開始!】令和元年度6次産業化アワードのエントリー受付が始まります

  • 印刷
令和元年6月18日
農林水産省
地域における6次産業化を推進させるため、6次産業化アワードとして、6次産業化の優良事例を募集し、表彰しています。
このたび、令和元年度の募集を開始いたします。

1.趣旨

農林水産省は6次産業化の市場規模を令和2年度に10兆円に拡大する政策目標を掲げ、様々な政策に取り組んでいます。平成22年3月には6次産業化の取組に対して支援を行うため、地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用促進に関する法律(平成22年法律第67号)が施行されました。
地域における6次産業化を進めるためには、農林漁業者に対して広く普及・啓発を図り、地域でのネットワークを構築していくことが必要です。優良事例の表彰を通し、異業種や地域とのネットワークを積極的に構築し、新たな視点で6次産業化に取り組み、地域を活性化している事業者を表彰し、全国に広く紹介することにより、6次産業化の推進を図り、地域ネットワークの構築につなげることとします。

2.表彰対象事業者

6次産業化や農商工連携に主体的に取り組んでいる農林漁業者又はその組織する団体。
6次産業化に関して過去に受賞経験がある事業者も対象とします。
表彰対象事業者の条件を満たしていれば、自薦・他薦を問いません。

3.募集期間

令和元年6月24日(月曜日)~令和元年8月23日(金曜日)必着

4.応募方法

実施要領・応募様式を以下のURLからダウンロードしてください。実施要領を確認し、応募様式に必要事項を記入の上、実践内容等が分かる資料(3点以内)と合わせて事務局まで郵送又は電子メールにて御提出願います。
当事業ホームページ:https://www.e-toroku.jp/6jika_gpa_r01/

5.表彰

農林水産大臣賞1点以内
農林水産省食料産業局長賞5点以内
審査委員会奨励賞数点

6.スケジュール

応募受付開始令和元年6月24日(月曜日)
応募受付締切令和元年8月23日(金曜日)
書類審査結果通知(通過者のみ)令和元年9月上旬
現地調査令和元年9月下旬~11月中旬
最終審査(表彰対象者の選定)令和元年12月上旬
審査結果の公表(ホームページにて公開)令和2年1月上旬~中旬
表彰式令和2年2月下旬~3月上旬
書類審査通過者には、財務諸表(4期分)の提出をお願いしますので、あらかじめ御了承ください。

7.主催

6次産業化推進協議会

お問合せ先

食料産業局産業連携課

担当者:鈴木、石川
代表:03-3502-8111(内線4306)
ダイヤルイン:03-3502-8246
FAX番号:03-6744-7175