ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 福島第一原子力発電所事故による影響と対応~農作物等の安全性についての鹿野農林水産大臣メッセージ~


ここから本文です。

プレスリリース

平成23年3月31日

農林水産省

福島第一原子力発電所事故による影響と対応~農作物等の安全性についての鹿野農林水産大臣メッセージ~

本日、福島第一原子力発電所事故を踏まえ、鹿野農林水産大臣が、国民の皆様に農作物等の安全性についてのメッセージを発信しました。 

国民の皆様へ~農作物等の安全性についての農林水産大臣メッセージ(平成23年3月31日)~ 

福島第一原子力発電所事故の発生による農作物等の安全性の問題につきましては、皆様にご心配をおかけしています。

今般の事故を踏まえ、国及び地方公共団体は、全力をあげて農作物等の安全確認の調査を行っています。

その結果、規制値を超えた一部の農作物等については、出荷制限が行われ、当該農作物等については、現在、市場に流通しておりません。

一方で、これまでの調査結果から、出荷制限の対象となっていない農作物等については、引き続き市場において受け入れられています。

農林水産省としても、引き続き、政府一体となった科学的・客観的根拠に基づく正確な情報の提供に努めてまいりますので、消費者並びに小売業の皆様におかれましては、普段どおりに買い物や商売をしていただくことを切にお願いいたします。

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

総合食料局流通課
担当者:山田、石塚
代表:03-3502-8111(内線4103)
ダイヤルイン:03-3502-7659

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図