ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 「買い物困難者等支援策活用ガイド」の作成について


ここから本文です。

プレスリリース

平成26年3月20日

農林水産省

「買い物困難者等支援策活用ガイド」の作成について

 農林水産省は、本日、食料品等の買い物に不便や苦労を感じる地域の方々を支援するため、関係省庁・機関の関連施策等を分かりやすく紹介する「買い物困難者等支援策活用ガイド」を作成しました。

概要

近年、高齢化の進展や食料品店の減少など社会・経済構造の変化によって、過疎地域のみならず都市部においても、高齢者を中心に食料品等の買い物に不便や苦労を感じる方が増えています。

その背景には、単に商流や物流の問題だけでなく、地域における介護・福祉や公共交通機関のあり方、更には地域活力の維持・活性化といった極めて広い分野にまたがる課題が存在しています。

農林水産省は、こうした買い物に不便や苦労を感じる地域の方々を支援するため、関係省庁・機関が実施している関連施策等を分かりやすく紹介する「買い物困難者等支援策活用ガイド」を作成しました。

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

食料産業局食品小売サービス課
担当者:企画調査班 藤嶋、高嶋
代表:03-3502-8111(内線4324)
ダイヤルイン:03-3502-5741
FAX:03-3502-0614

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図