ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 「新しい介護食品」の愛称公募について


ここから本文です。

プレスリリース

平成26年8月11日

農林水産省

「新しい介護食品」の愛称公募について

農林水産省は、「新しい介護食品」の愛称を平成26年8月11日(月曜日)から平成26年9月16日(火曜日)までの間、公募いたします。

※公募は終了いたしました。多数の御応募、誠にありがとうございました。

1.愛称公募の趣旨

平成25年2月から7月にかけて開催された、「これからの介護食品をめぐる論点整理の会」においてまとめられた論点について具体的な議論を行うため、平成25年10月に「介護食品のあり方に関する検討会議」を設置し、介護食品の認知度向上や普及のための検討を進めてきました。

この中で介護食品の利用者は高齢者のみではなく、障がいのある子どもから高齢者まで幅広いことや、高齢者や介護という言葉が敬遠され、「介護食品」という名称に抵抗感や拒否感があることなどから、利用者に受け入れやすい良いイメージの名称を考える必要がある、との認識に至りました。

また、これまで「介護食品」と呼ばれてきたものの範囲を、噛むこと、飲み込むことが難しい方々の食品だけでなく、低栄養の予防につながる食品、日々の生活をより快適にする食品という広い領域として捉え、「新しい介護食品」として整理し、普及させていくことが必要であると考えています。

この度、この「新しい介護食品」の愛称を広く公募し、みなさまに親しまれる愛称を普及させていきたいと考えています。決定した愛称は、広報活動、各種イベントや販売店舗での〇〇コーナーといったものに広く活用させていただく予定です。

 2.「新しい介護食品」の考え方等

応募に当たりましては、巻末に添付した「新しい介護食品」の考え方における、対象者、内容及び配慮すべき点を御参照ください。また、「新しい介護食品」のイメージ、「新しい介護食品」の選び方(仮称)及び別紙(分類A~D)も併せて御参照ください。

 3.「新しい介護食品」の愛称の公募内容

【愛称に求める内容】

4.愛称の応募方法

応募方法

応募に当たっては、以下の要領にて送付してください。なお、お一人で複数の愛称の応募も可能です。

以下の内容を(1)による応募の場合は応募フォームにより、(2)(3)による応募の場合は別添の応募用紙により応募ください。

 

    1.愛称案

    2.なぜ、その愛称を提案したかの理由を、簡潔に。

    3.必要事項(氏名(ふりがな)、年齢、郵便番号、住所、電話番号、職業)

(1) インターネットによる提出の場合

             以下のアドレスからお願いします。(応募フォーム)

     https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/416c.html

(2) 郵便による提出の場合

              〒100-8950

               東京都千代田区霞が関1-2-1

               農林水産省 食料産業局 食品製造卸売課 食品第3班

               「新しい介護食品」の愛称公募係

(3) ファクシミリによる提出の場合

               宛先の番号 : 03-3502-5336

 

※公募は終了いたしました。 

応募に当たっての注意事項

以下の注意事項をよく御確認の上、応募ください。

5.愛称の公募期間

平成26年8月11日(月曜日)から平成26年9月16日(火曜日)まで

(郵便の場合は消印有効)

※公募は終了いたしました。

6.選考方法・発表

 ネーミングの第一人者であるコピーライターの岩永嘉弘氏をアドバイザーに、「介護食品のあり方に関する検討会議 認知度向上に関するワーキングチーム」メンバー(別添参照)を選考委員として、愛称を選定します。

 

         ※同愛称複数の場合は抽選で選出します。

7.参考

          http://www.maff.go.jp/j/shokusan/seizo/kaigo/kaigo.html

 

         http://www.maff.go.jp/j/shokusan/seizo/kaigosyokuhin-1.html 

 

お問い合わせ先

食料産業局食品製造卸売課
担当者:食品第3班 鵜狩、芳川、村上
代表:03-3502-8111(内線4113)
ダイヤルイン:03-6744-2249
FAX:03-3502-5336

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図