ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 東日本大震災について~「食べて応援しよう!」被災地を応援する取組について~


ここから本文です。

プレスリリース

平成23年4月15日

農林水産省

東日本大震災について~「食べて応援しよう!」被災地を応援する取組について~

農林水産省は、東日本大震災の被災地及びその周辺地域で生産・製造されている農林水産物、加工食品(以下「被災地産食品」)を正確な知識に基づき積極的に消費することによって、産地の活力再生を通じた被災地の復興を応援するため、多様な関係者間で一体感を醸成する取組を開始しました。
この際、既に民間企業や地方自治体ベースで進んでいる企画間の相乗効果発揮を重視するとともに、フード・アクション・ニッポンを始めとする関連対策を有機的に連携させて、この取組を進めていきます。

取組の概要

共通キャッチフレーズのイメージ

「食べて応援しよう!」被災地を応援する取組では、「食べて応援しよう!」という共通のキャッチフレーズをお使いいただきます。フォント等の指定は特段行いませんが、消費者の皆さんのご覧になり易いところに表示してください。
以下にキャッチフレーズご利用のイメージを紹介します。

1.「農林水産省ロゴ」無し

この取組において、自由にお使いいただけます。

イメージ:食べて応援しよう(農林水産省ロゴなし)1   イメージ:食べて応援しよう(農林水産省ロゴなし)2

 

2.「農林水産省」ロゴ有り

「農林水産省」ロゴを使用するためには、別途、農林水産省の共催、後援、協賛、協力等の手続きをとっていただく必要があります。

イメージ:食べて応援しよう(農林水産省ロゴあり)1 イメージ:食べて応援しよう(農林水産省ロゴあり)2

 

※ フード・アクション・ニッポン推進パートナーにご登録いただいている方は、推進パートナーロゴマーク 入りのイメージをご利用いただけます。
イメージ:フード・アクション・ニッポン 
  

この取組に関する当省ホームページの掲載先

http://www.maff.go.jp/j/soushoku/eat/

 

お問い合わせ先

総合食料局流通課卸売市場室
担当者:西尾、田雑
代表:03-3502-8111(内線4102)
ダイヤルイン:03-3502-5741
FAX:03-3502-5336

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図