ホーム > 報道発表資料 > 口蹄疫発生農場及びワクチン接種農場における家畜の再導入への取組みについて


ここから本文です。

プレスリリース

平成22年8月25日

農林水産省

口蹄疫発生農場及びワクチン接種農場における家畜の再導入への取組みについて

  • 宮崎県内の口蹄疫発生農場及びワクチン接種農場の一部は、農場内に残った家畜の排せつ物等の口蹄疫ウイルス不活化処理が完了すれば、家畜の再導入が可能です。
  • 宮崎県では、排せつ物等の処理として一定期間の静置(封じ込め)とその後のたい肥化を進めてきました。(独)農研機構動物衛生研究所などの調査では、現在まで処理中の排せつ物から口蹄疫ウイルス断片は検出されていません。
  • 宮崎県では、8月27日までに不活化処理が完了する予定としており、家畜防疫員等がすべての農場の排せつ物等の処理を確認した後、各農場で家畜の再導入が開始できるようになります。
  • ただし、家畜の再導入の際には事前に開始前に、感染の有無を確認するため観察牛を用いて一定期間観察すること、又は家畜防疫員による導入家畜の検査を徹底することなどにより、農場におけるウイルス清浄性確認に万全を期すこととしています。

1 農場内の排せつ物等の処理について

(1)宮崎県内の口蹄疫発生農場及びワクチン接種のうち農場内に排泄物等が残存している農場では、家畜の再導入に向け、残存している可能性のあるウイルスを不活化するため、排せつ物等をブルーシート等で覆って一定期間静置し(封じ込め)、その後のたい肥化処理(切り返し等によるたい肥化処理の際の温度上昇によりウイルスの不活化を促進)に取り組んでまいりました。
(2)宮崎県は、農林水産省と連携し、各農場における排せつ物等の適切な処理を補助するため、(ア)処理の手順を示したマニュアルの配布、(イ)生産者や生産者団体を対象とした説明会の開催、(ウ)県庁内に設置した相談窓口(ヘルプデスク)での個別対応などを実施してまいりました。
(3)現在、宮崎県の家畜防疫員など担当者が各農場を訪問し、実際に排せつ物等の温度を測定して必要な条件を満たしていることを確認する作業を進めています。
(4)宮崎県は、8月27日までにすべての農場における処理が完了したことを確認する予定としており、この確認が終了した後に、各農場への家畜の再導入が進められることになります。

2 農場内の口蹄疫ウイルスの残存状況に関する調査について

(1)7月21日から23日にかけて、(独)農業・食品産業技術総合研究機構動物衛生研究所などが、7月15日までに排せつ物の封じ込めが完了していた発生農場のうち16戸(牛飼養農場12戸、豚飼養農場4戸)を対象に、農場内の排せつ物や床、飼槽など畜舎環境の温度・pHを測定するとともに、封じ込め処理中の排せつ物について、ウイルス断片の検出を目的としたPCR検査を実施しました。
(2)現在までの調査の結果は次のとおりです(別添)。

(3)今回の調査結果から、以下のとおり整理することができます。

3 家畜の再導入にあたっての農場清浄性の再確認について

(1)宮崎県は、発生農場及びワクチン接種地域に家畜を再導入にするにあたり、導入家畜の臨床観察を徹底することにしていますが、このほか発生農場のうち希望する農場等では、「観察牛」を用いた臨床観察と抗体検査等を行い、農場の清浄性を確認することにしています。
(2)観察牛の導入は、発生農場のうち導入を希望する農場を対象とします。観察牛の検査期間は導入後3週間とし、毎日の臨床観察を徹底するほか、導入初日と導入2週間後に検査材料を採取し、(独)農業・食品産業技術総合研究機構動物衛生研究所が抗体検査を実施します。
(3)観察牛を用いない農場では、はじめ少頭数を導入し、各農場において毎日の臨床観察を徹底して行います。導入14日目以降に家畜防疫員が立入検査を行い、農場の清浄性を確認します。
(4)また、これらの検査を実施している期間は、宮崎県から農場に対し、特に、農場への人や車両等の出入りの制限、適切な飼養管理、農場内の消毒の徹底などについて指導し、万一発生が確認された際における感染の拡大を防止します。
(5)これらの取組みによる農場の清浄性確認が終了した後、家畜の導入を行っていくこととしています。

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

消費・安全局動物衛生課
担当者:伏見、山本(健)
代表:03-3502-8111(内線4581)
ダイヤルイン:03-3502-5994
FAX:03-3502-3385

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図