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農林水産省

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プレスリリース

「加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会中間取りまとめ」に係る説明会の追加開催について

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平成29年1月10日
農林水産省
消 費 者 庁
農林水産省及び消費者庁は、平成28年12月から平成29年1月にかけて全国各地で「加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会中間取りまとめ」に係る説明会を開催しておりますが、希望者多数のため、東京会場のみとなりますが、追加で開催いたします。

1.説明内容

消費者庁及び農林水産省の共同で開催してきた「加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会」により、平成28年11月29日に取りまとめられた「加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会中間取りまとめ」の内容を中心に、検討会で議論された新たな原料原産地表示制度の基本的な考え方や表示方法について説明します。
なお、具体的な食品表示基準(案)の説明は今年の春以降、改めて消費者庁主催で行われる見込みですので御承知おきください。

※平成28年12月2日付けプレスリリース「「加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会中間取りまとめ」に係る説明会の開催について」と同じ内容です。

2.日時及び開催場所

日時:平成29年1月20日 (金曜日) 13時30分~
場所:中央合同庁舎第4号館 2階 共用220会議室
所在地:東京都千代田区霞が関3-1-1 
http://www.caa.go.jp/soshiki/caa/address.html [外部リンク])

 (注)受付は、開始時刻の40 分前から始めます。
       
開催時間は概ね2時間を予定していますが、質疑応答の状況により、終了時間は前後します。

3.参加可能人数

200名程度

4.参加申込要領

(1)申込方法

参加を希望される方は、申込期限までに以下の登録フォームより申し込みください。
お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、参加の可否確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

申込登録フォーム:https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/syouan/hyoji/170120_tokyo.html

(2)申込期限

平成29年1月16日 (月曜日) 18時00分 ※受付は終了いたしました。

(3)抽選の実施

希望者多数の場合は、抽選を行います。
参加いただける方へは、説明会前日までに、御登録いただきましたメールアドレスに御連絡をいたします。
参加いただけない方には、特段連絡いたしません。当日お越しになりましても参加できませんので御了承願います。

(4)参加する場合の留意事項

・会場までは公共交通機関を御利用ください。
・会場までの交通費は自己負担となります。
・カメラ撮りは冒頭のみとなります。
・担当の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
・会場での飲食、撮影及び録音は御遠慮ください。
・会場では、携帯電話の着信音等は、音が鳴らない設定にしてください。
・その他、担当職員の指示に従ってください。

5.報道関係者の皆様へ

本説明会への参加を御希望される場合は、必ず登録フォームからお申込みいただきますようお願いします。参加申込みの締切り後に参加したい旨のお問い合わせをいただいた場合、対応できないこともございますので、御注意ください。
(注)登録フォームに、報道関係者であることをチェックする項目を設けていますので、そちらにチェックをお願いします

6.参考

平成28年12月2日付けプレスリリース「「加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会中間取りまとめ」に係る説明会の開催について」
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/hyoji/161202.html

平成28年11月29日付けプレスリリース「加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会中間取りまとめ」の公表について
 http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/hyoji/161129.html


お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課
担当者:大久保、京増、坂口、米屋
代表:03-3502-8111(内線4483)
ダイヤルイン:03-6744-2099
FAX:03-6744-1974

消費者庁食品表示企画課
担当者:船田、川口、竹内、野村
ダイヤルイン:03-3507-9223

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