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農林水産省

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プレスリリース

食品に関するリスクコミュニケーション「食品の安全を守る取組~農場から食卓まで~」の開催及び参加者の募集について

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平成29年2月24日
農林水産省
消費者庁
内閣府食品安全委員会
厚生労働省

農林水産省は、消費者庁、内閣府食品安全委員会及び厚生労働省と共同で、平成29年3月13日(月曜日)に大阪府、3月27日(月曜日)に東京都において、食品の安全を守る取組に関する意見交換会を開催します。
本会では、まず、農場から食卓までの各段階における輸入品を含めた食品の安全をめぐる事情について情報提供します。さらに、食品の安全を守るための行政の取組について、各府省が説明します。その後、参加者の皆様と意見交換・質疑応答を行います。
なお、本会は公開です。報道関係者によるカメラ撮影は冒頭のみ可能です。

1.概要

私達は普段様々な食品を食べています。農産物であれ、加工品であれ、食品が食卓に届くまでには、生産や製造、加工、流通、調理と各段階で多くの人が関わっています。そのため、これらの各段階で食品を安全に取り扱うために、様々な取組がなされています。そして、国産品であっても輸入品であっても、安全を守るための取組に違いはありません。

この度、消費者の皆様の不安や御要望をお伺いし、食品の安全を守るために行政がどのような取組を行っているかを御紹介することを目的として、消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省及び農林水産省が連携して、意見交換会を開催します。
この機会に食品の安全について一緒に考えてみませんか。


プログラムの詳細は以下のURLに公開します。なお、会合資料及び議事概要は会合終了後に同URLへ掲載します。


「消費者との意見交換会」
 http://www.maff.go.jp/j/syouan/johokan/risk_comm/index.html

 

2.開催日時及び会場

東京会場

日時:平成29年3月27日(月曜日)13時30分~16時00分
会場:池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート5階 コンファレンスルーム Room14
所在地:東京都豊島区東池袋3丁目1-1
会場URL:http://www.sunshinecity.co.jp/information/access_train.html?_ga=1.149188798.943137995.1487643585[外部リンク]
コンファレンスルームまでの御案内:http://co.sunshinecity.co.jp/conference/pdf/conference-road.pdf(PDF : 276KB)[外部リンク]

大阪会場

日時:平成29年3月13日(月曜日)13時30分~16時00分
会場:CIVI北梅田研修センター 5F Hall
所在地:大阪府大阪市北区芝田2丁目7-18 オーエックス梅田ビル新館5F
会場URL:http://www.civi-c.co.jp/img/access/map.gif[外部リンク]

3.主催

消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省

4.募集人数

各会場100名程度
(注)お申し込み多数の場合には、抽選とさせていただく場合があります。

5.プログラム内容

・開会
・有識者による情報提供
  「日本の食品安全をめぐる事情(仮)」
・行政担当者からの情報提供
  「食品の安全を守るための行政の取組(仮)」
    内閣府食品安全委員会事務局  担当者
    厚生労働省  担当者
    農林水産省  担当者
・会場との意見交換会「食品の安全を守る取組を考える」
・閉会

6.参加申込要領

(1)申込方法

参加を希望される方は、インターネット、電子メール又はFAXのいずれかの方法で「食品安全に関するリスクコミュニケーション」運営事務局までお申し込みください。幅広い参加を図る観点から、同一団体からの複数名の参加は御遠慮いただく場合があります。

  申込先 申込方法
 インターネット  東京会場
 http://2016riskcom.net/tokyo/
 [外部リンク]
左記の「参加申込み入力フォーム」に必要事項を明記の上、お申し込みください。
 大阪会場
 http://2016riskcom.net/osaka/
 [外部リンク]
 電子メール  shouhishacho@intergroup.co.jp 別紙参加申込書の参加者記入欄の項目を明記の上、左記の申込先にお送りください。
 FAX  03-5549-3201 別紙参加申込書に、必要事項を明記の上、左記の申込先にお送りください。

 

・電話でのお申込みは御遠慮ください。
・複数名でお申込みの場合は、お一人ずつお申し込みください。
・お申込みによって得た個人情報は厳重に管理し、参加確認に関する問合せ等、御本人への連絡を行う場合に限り利用いたします。
・保育ルームを用意しています。御希望の方はお申込みの際にその旨お書き添えください。詳細について、改めて事務局から御連絡いたします。

(2)申込締切

東京会場:平成29年3月17日(金曜日)17時00分必着
(注)保育ルーム御希望の方は、3月17日(金曜日)12時00分までにお申し込みください。
大阪会場:平成29年3月8日(水曜日)17時00分必着
(注)保育ルーム御希望の方は、3月6日(月曜日)12時00分までにお申し込みください。

(3)参加者の決定

希望者多数の場合には、抽選とさせていただくことがあります。
参加の可否については、開催3日前までに、お申し込みいただいた方法(電子メール又はFAX)で御連絡します(インターネットからお申し込みいただいた方には電子メールにて御連絡します。)。参加者には、「参加証」を電子メール又はFAXでお送りしますので、本会当日に会場の受付で御提示ください。開催3日前までに何も連絡がなかった場合には、お手数ですが「9.申込みに関するお問合せ先」まで御連絡ください。

(4)留意事項

1.本会は、意見交換・質疑応答での発言内容を含め、公開です。発言者、参加者の写真及び映像が配信、報道される可能性があることをあらかじめ御了承ください。

2.本会の参加にあたっては、次の留意事項を遵守してください。これらを守っていただけない場合は、参加をお断りすることがあります。
(ア)携帯電話等の電源はお切りいただくこと。
(イ)本会合の開催中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
      ・発言者の発言に対する賛否の表明又は拍手
      ・意見交換時における長時間の発言
      ・開催中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く。)
      ・報道関係者の方を除き、会場におけるカメラ、ビデオ、ICレコーダー、
        ワイヤレスマイク等録音及び録画機器の使用
      ・新聞、雑誌その他本件に関係のない書類等の読書
      ・飲食(お茶等を除く。)及び喫煙
(ウ)銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないこと。
(エ)その他、事務局職員の指示に従うこと。

7.報道関係者の皆様へ

本会は公開ですが、写真及び動画撮影は冒頭のみとさせていただきます。取材を希望される方には、別途席を御用意しますので、「6.参加申込要領」に従い、お申し込みください。お申し込みの際、報道関係者である旨を必ず明記してください。
また、開催日当日は、受付で名刺の御提出をお願いします。

8.その他

本会の開催案内及び参加者の募集は、関係府省等においてもプレスリリース等を行っています。

9.申込みに関するお問合せ先

「食品安全に関するリスクコミュニケーション」運営事務局 担当者:桝渕(ますぶち)、佐藤、二宮
TEL:03-5549-6912     E-mail:shouhishacho@intergroup.co.jp

<添付資料>
[別紙1]食品に関するリスクコミュニケーション(東京会場 参加申込書)(PDF : 690KB)
[別紙2]食品に関するリスクコミュニケーション(大阪会場 参加申込書)(PDF : 222KB)

お問合せ先

消費・安全局 消費者行政・食育課
担当者:縄田、今野、佐藤
代表:03-3502-8111(内線4600)
直通:03-3502-8504
FAX:03-6744-1974

消費者庁 消費者安全課
担当者:石川、大浦、野田
代表:03-3507-8800(内線2485)
直通:03-3507-9280

内閣府食品安全委員会事務局 情報・勧告広報課
担当者:武元、香月
代表:03-6234-1166(内線1191)
直通:03-6234-1191

厚生労働省 医薬・生活衛生局 生活衛生・食品安全部 企画情報課
担当者:海老名、佐々木
代表:03-5253-1111(内線2493)
直通:03-3595-2326