ホーム > 報道発表資料 > 「環境に配慮した病害虫の防ぎ方~総合的病害虫・雑草管理(IPM)に関するフォーラム~」の開催及び出席者の募集について


ここから本文です。

プレスリリース

平成19年10月1日

農林水産省

「環境に配慮した病害虫の防ぎ方~総合的病害虫・雑草管理(IPM)に関するフォーラム~」の開催及び出席者の募集について

日本は温暖多雨、多湿な気候であるため、病害虫が発生しやすいことに加え、南北に長く、様々な作物を栽培していることから発生する病害虫の種類も多種にわたっています。このような中、消費者に信頼される農産物を安定的に供給するため、農業者は病害虫の管理を始め、様々な取組を行っています。
総合的病害虫・雑草管理(IPM)とは、病害虫・雑草が発生しにくい環境を整え、防除の要否及びその実施時期を適切に判断し、天敵や粘着版等の多様な防除方法を組み合わせる環境に配慮した防除方法です。
IPMは、日々変化する気象や作物の状況に応じて必要な時に必要な防除を行うものです。その結果、農薬の使用を最小限のものとし、環境への配慮と良質な農作物の安定的な供給を両立することが可能となります。
このたび、IPMの取組を消費者の方々に深くご理解いただくとともに、IPMの推進を図るため、下記によりIPM実践農業者をはじめ流通業者などの関係者と交流を行う機会を設けましたのでお知らせします。

1 概要

(1) 日時

平成19年11月1日(木曜日)13時30分~16時0分

(2) 場所

農林水産省 講堂(7階)東京都千代田区霞が関1-2-1(別添地図参照)

(3) テーマ

環境に配慮した病害虫の防ぎ方~総合的病害虫・雑草管理(IPM)について~

(4) パネリスト

IPM実践農業者・神奈川県海老名市(施設野菜) 石川 榮一
IPM実践農業者・静岡県袋井市(茶) 荻原 克夫
主婦連合会参与 和田 正江
消費科学連合会企画委員 内藤 英代
イオントップバリュ株式会社取締役
グリーンアイ商品本部本部長
植原 千之
株式会社セブン-イレブン・ジャパン物流管理本部
品質管理部総括マネージャー
伊藤 友子
東京青果株式会社営業本部営業情報管理課長 加瀬 正孝
独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構
中央農業総合研究センター研究管理監
高橋 賢司

(5) 主催

農林水産省

2 内容

第1部

総合的病害虫防除・雑草管理(IPM)に関する情報提供
農林水産省消費・安全局植物防疫課

第2部

パネルディスカッション

第3部

会場出席者との意見交換

3意見交換会出席者の募集

会場出席者100名を募集します。

(1) 申込方法

出席を希望される方は、平成19年10月25日(木曜日)までにお申し込みください。
申込みにあたっては、FAXにて、[1]氏名(ふりがな)、[2]住所、[3]電話番号、[4]FAX番号、[5]お立場の分類(※別紙応募様式参照)、[6]勤務先、所属団体名等を記入の上、下記あて先にお申し込みください(当日必着)。

(2) 申込先

農林水産省消費・安全局消費者情報官
「IPMに関するフォーラム」担当者
FAX:03-5512-2293

(3) その他

応募用紙(別紙様式1)を添付しておりますが、[1]から[6]までの項目を記載していただければ、様式は問いません。

【応募上の注意とお願い】

[1] 応募多数の場合は先着順といたします。ただし、多くの関係者に幅広くご出席いただくため、同一と考えられる組織から多数の方の応募があった場合には、勝手ながら当方において、人数を調整いたします。調整の結果、参加をお断りする場合には、10月30日(火曜日)までに、別途連絡いたします。

[2] [1]の理由により、主婦、無職の方以外は、所属する消費者団体名、企業名、個人商店名、生産者団体名、行政組織名等を必ずご記入ください。

【報道関係の皆様へ】

取材を希望する方は、会場の都合上、報道関係者申込様式(別紙様式2)に[1]会社名、[2]氏名、[3]電話番号、[4]FAX番号、[5]人数、[6]TVカメラの有無を記入のうえ、平成19年10月25日(木曜日)までに、FAXにて上記申込先へご連絡ください。

農林水産省へご来場いただく際には、玄関にて身分証明書の提示が必要となりますので、ご了承願います。

4 その他

議事の概要については、農林水産省のホームページを通じて公表することを予定しております。

関連情報

農林水産省

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

消費・安全局消費者情報官 
担当者:鈴木、古川、中川
代表:03-3502-8111(内線4600)
ダイヤルイン:03-3502-8504
FAX:03-5512-2293

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図