ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 「食育フォーラム2013 お百姓さんが教えてくれたこと」の開催及び参加者の募集について


ここから本文です。

プレスリリース

平成25年9月26日

農林水産省

「食育フォーラム2013 お百姓さんが教えてくれたこと」の開催及び参加者の募集について

農林水産省は、平成25年11月2日(土曜日)、食育を国民運動として展開するため「農を感じて、食を豊かに」をテーマに「食育フォーラム 2013 お百姓さんが教えてくれたこと」を開催します。

本フォーラムは公開で、カメラ撮影も可能です。

1.趣旨

食育は、食や農林水産業への理解を醸成し、食に対する感謝の念を育むと共に、自ら食を選択できる能力を身につけるために重要であることから、農林水産省は食育を国民運動として展開するため、「農を感じて、食を豊かに」をテーマに、「食育フォーラム2013 お百姓さんが教えてくれたこと」を開催します。

本フォーラムでは、現代の食をめぐる課題の解決に向けたパネルディスカッションを行うと共に、食育活動で優れた実績を上げた農林漁業者や食品事業者に対して、「第1回 食と農林漁業の食育優良活動表彰」の表彰式を行います。

なお、本フォーラムは、日本の農林漁業・食品産業・農山漁村が持つ素晴らしい価値を国内外に広く伝えることを目的として平成25年11月を中心に様々なイベントを展開する「食と農林漁業の祭典」の第一週目に行われるイベントである「ジャパンフードフェスタ2013」の一環として開催します。 

2.開催日時及び場所

日時:平成25年11月2日(土曜日)13時00分~15時00分

会場:丸ビルホール

所在地:東京都 千代田区 丸の内2‐4‐1丸ビル7階

3.プログラム

パネルディスカッション

食をめぐる実態調査から現代の食の課題を提起し、有識者による実践的な議論を通して、解決へのヒントを探ります。

コーディネーター(敬称略)

村松 真貴子(フリーアナウンサー)

パネリスト(五十音順、敬称略) 

佐藤 弘 (西日本新聞社 前原支局 支局長)
白石 好孝 (白石農園 園主)
永島 敏行 (俳優)
林 芙美 (千葉県立保健医療大学 講師)

なお、冒頭に「第1回 食と農林漁業の食育優良活動表彰」表彰式を行います。
本表彰は、食育活動で優れた実績を上げた農林漁業者や食品事業者に対して、その功績を称えるもので、農林水産業への理解と食への感謝の念の醸成、食生活の健全化に資する食育活動事例を広く募集し、有識者等で構成される審査委員会において決定される受賞者に対して、表彰を行います。

4.定員

 240名(申込者多数の場合は、抽選とさせていただきます)

5.参加申込み

申込方法

参加を希望される方は、はがき、FAX、インターネットにて、以下の申込先に、代表者の(1)郵便番号、住所、(2)氏名(ふりがな)、(3)年齢、(4)性別、(5)電話番号、(6)職業、(7)同伴者の氏名(全員分)、(8)食育に関する質問、(9)託児施設(有料)利用希望の有無を明記の上、お申込みください(1、2、5、7、9は必須記入項目です)。参加費は無料です。

<はがき又はFAXによるお申込先>

住所:〒102-8515(住所不要)

宛先:サンケイリビング新聞社企画開発部「食育フォーラム2013」事務局

FAX番号:03-5216-9433

<インターネットによるお申込先>

http://r.living.jp/mrs/0928syoku

申込受付締切

平成25年10月20日(日曜日)受付締切です。

抽選の実施

申込者多数の場合は、抽選とさせていただきます。参加の可否については、参加証の発送をもってかえさせていただきます。

参加する場合の留意事項

10月下旬頃、参加証を郵送予定としておりますので、当日必ず御持参ください。

託児施設の御利用を希望される方で参加証がお手元に届いた方には、別途事務局より詳細について連絡させていただきます。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で当フォーラムの取材を希望される方には、参加者と別に席を御用意いたします。準備等がございますので、事前に社名、人数及び氏名等を別紙の申込用紙に記入の上、平成25年10月20日(日曜日)までにFAXで「消費・安全局消費者情報官食育推進班」宛て登録をお願いいたします。

当日は受付で記者証等の身分証を提示していただきますので、あらかじめ御承知願います。

なお、撮影に関しては事務局の指示に従ってください。

7.参考

「食と農林漁業の祭典」ホームページ


 

お問い合わせ先

(事業全般、取材申込について)
消費・安全局消費者情報官食育推進班
担当:橋本、中西、松本
代表:03-3502-8111(内線4601)
ダイヤルイン:03-3502-5723
FAX:03-5512-2293

(参加申込みについて)
食育フォーラム2013事務局
電話:0120-121-525(10時から12時、13時から17時まで、土日祝日を除く)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図