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プレスリリース

平成27年9月16日

農林水産省

「食品に関するリスクコミュニケーション -知ろう、考えよう、農薬のこと-」の開催及び参加者の募集について

 農林水産省は、消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省、環境省と合同で、平成27年10月19日(月曜日)に福岡市、11月9日(月曜日)にさいたま市において、意見交換会「食品に関するリスクコミュニケーション -知ろう、考えよう、農薬のこと-」を開催します。

なお、本会は公開です。報道関係者によるカメラ撮影は冒頭のみ可能です。

1. 概要

なぜ農薬を使用するのか、農薬を使って作った農作物は安全なのか、どのように食品の安全が評価されているのかなど、消費者の様々な疑問や不安に対して、専門家や行政担当者から情報を提供し、生産者・消費者を交えて参加者の皆様と意見を交換します。

プログラム詳細は以下のURLに公開します。なお、会合資料及び議事概要は会合終了後に同URLへ掲載します。

http://www.maff.go.jp/j/syouan/johokan/risk_comm/index.html

2. 開催日時及び場所

 

開催地 開催日時 会場 申込締切日
(必着)
福岡市 平成27年10月19日
(月曜日)
13時30分~16時30分
会場:アクロス福岡大会議室
(福岡市中央区天神1-1-1 7階)http://www.acros.or.jp/access/(外部リンク)
10月12日
(月曜日)
さいた
ま市
平成27年11月9日
(月曜日)
13時30分~16時30分
さいたま市産業文化センターホール
(さいたま市中央区下落合5-4-3)
http://sports.geocities.jp/saitama_sanbun/koutu.html(外部リンク)
11月2日
(月曜日)

 

  3. 出席者(予定)

消費者、生産者、専門家等及び

消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省、環境省の担当者 

4. 参加者の募集人数

福岡会場 :100名程度  

さいたま会場: 150名程度 

(注)希望者多数の場合には、抽選とさせていただくことがあります。

5.  プログラム内容

  • 開会
  • 基調講演
  • 行政担当者からの説明
  • 会場との意見交換
  • 閉会

プログラムの詳細は別紙を御参照ください。

 6. 参加申込要領

(1) 申込方法

    参加を希望される方は、インターネット、電子メール又はFAXのいずれかの方法で、以下の申込先にお申し込みください。

  申込先 申込方法
インターネット http://2015riskcom.net(外部リンク) 左記の「参加申込み入力フォーム」に必要事項を入力の上、お申し込みください。
電子メール shouhishacho@intergroup.co.jp 希望会場、別紙の参加者記入欄の項目を明記の上、左記アドレスにお送りください。
FAX 03-5549-3201 会場別の別紙1又は2の参加申込書に、必要事項を御記入の上、左記の申込先にお送りください。

 

(2) 申込締切

福岡会場:平成27年10月12日(月曜日)

さいたま会場:平成27年11月2日(月曜日)

(3) 参加者の決定

希望者多数の場合には、抽選とさせていただくことがあります。

参加の可否については、開催3日前(福岡会場:10月16日(金曜日)、さいたま会場:11月6日(金曜日))までに、お申し込みいただいた方法(電子メール又はFAX)で御連絡します(インターネットからお申し込みいただいた方には電子メールにて御連絡します)。参加者には「参加証」を、電子メール又はFAXでお送りしますので、本会当日に会場の受付で御提示ください。開催3日前(福岡会場:10月16日(金曜日)、さいたま会場:11月6日(金曜日))までに何も連絡がなかった場合には、お手数ですが「9申込に関するお問合せ先」まで御連絡ください。 

(4) 留意事項 

1.  保育ルームを用意しています。御希望の方はお申込みの際にその旨お書き添えください。詳細について、改めて事務局より御連絡いたします。

2. 本会は、質疑応答での発言内容を含め、公開です。発言者、参加者の写真及び映像が配信、報道される可能性があることをあらかじめ御了承ください。

3.本会の参加に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、参加をお断りすることがあります。

(ア) 携帯電話等の電源はお切りいただくこと。

(イ) 本会合の開催中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。

  • 発言者の発言に対する賛否の表明又は拍手
  • 意見交換時における、長時間の発言
  • 開催中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く。)
  • 報道関係者の方を除き、会場におけるカメラ、ビデオ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等録音及び録画機器の使用
  • 新聞、雑誌その他本件に関係のない書類等の読書
  • 飲食(お茶等を除く)及び喫煙

(ウ) 銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないこと。

(エ) その他、事務局職員の指示に従うこと。

7. 報道関係者の皆様へ 

本会は公開ですが、写真及び動画撮影は冒頭のみとさせていただきます。取材を希望される方には、別途席を御用意しますので、開催3日前(福岡会場:10月16日(金曜日)、さいたま会場:11月6日(金曜日))までに、「6 参加申込要領」に従い、お申込みください。お申込みの際、報道関係者である旨を必ず明記してください。

また、開催日当日は、受付で名刺の御提出をお願いします。

8.その他

本会合の開催案内及び参加者の募集は関係府省庁においてもプレスリリース等を行っています。

9.申込みに関するお問合せ先

「食品に関するリスクコミュニケーション」運営事務局担当:高田

TEL:03-5549-6912、E-mail:shouhishacho@intergroup.co.jp

お問い合わせ先

消費・安全局消費者情報官
担当者:リスクコミュニケーション推進班 縄田、今野、小林
代表:03-3502-8111(内線4600)
ダイヤルイン:03-3502-8504
FAX:03-5512-2293

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