ホーム > 報道発表資料 > サンライズフーズ株式会社におけるうなぎ蒲焼きの不適正表示に対する措置(改善命令)について


ここから本文です。

プレスリリース

平成20年8月29日

農林水産省

サンライズフーズ株式会社におけるうなぎ蒲焼きの不適正表示に対する措置(改善命令)について

  1. サンライズフーズ株式会社(愛媛県伊予市宮下613番地。以下「サンライズフーズ」という。)は、自社を表示責任者として製造したうなぎ加工品(商品名「うなぎのかば焼」)について、愛媛県産の活鰻に愛媛県産以外の活鰻を混入させた活鰻を使用したにもかかわらず、原料原産地を「愛媛県産」と表示したことを確認しました。
  2. サンライズフーズは、うなぎ蒲焼きの不適正表示により平成13年7月に愛媛県知事からJAS法に基づく指示を受けているにもかかわらず、上記の行為を行っていたことから、本日、サンライズフーズに対して、JAS法に基づく改善命令を行いました。

1 経過

1. 愛媛県、中国四国農政局及び独立行政法人農林水産消費安全技術センターが、サンライズフーズに対し、平成20年6月24日、7月8日及び7月9日に事実確認のための調査を実施するとともに、サンライズフーズ及びその関連業者に対し、7月10日から8月1日までの間、立入検査を実施しました。

2. この結果、サンライズフーズは、以下の不適正な行為を行っていたことを確認しました。

(1) エスケイ養鰻場(愛媛県松山市浅海原甲212番地外)から平成19年3月1日から平成20年5月31日の間に仕入れた活鰻(愛媛県産、約330万尾)に、愛媛県産以外の活鰻(354kg、2,832尾相当(注))が混入している事実を知りながら、当該活鰻を使用し、自社を表示責任者としたうなぎ加工品(商品名「うなぎのかば焼」)を製造し、一部の製品に原料原産地を「愛媛県産」と表示したこと。
(注)8Pサイズ(125g/尾)として尾数を換算。

(2) (1)のうなぎ蒲焼きは、株式会社四国フーズ(所在地:サンライズフーズと同一)により、少なくとも平成20年1月から5月までの間、約19,000尾が各地の卸売業者に販売されたこと。また、最終的には一般消費者に対し販売されていること。

3. また、エスケイ養鰻場は、活鰻問屋であるA社から購入した愛媛県産以外の活鰻を、うなぎ養殖池に分別管理することなく混入させ、全てを「愛媛県産」の活鰻として出荷証明書を作成し、株式会社四国フーズを通じてサンライズフーズに出荷したことを確認しました。
あわせて、株式会社四国フーズは、サンライズフーズに製造委託した2.(1)のうなぎ蒲焼きについて、事実と異なる原料原産地表示がされていることを知りながら、各地の販売業者に販売したことを確認しました。

4. サンライズフーズがうなぎ蒲焼きに事実と異なる原料原産地を表示したことは、JAS法第19条の13第2項の規定により定められたうなぎ加工品品質表示基準(平成13年4月25日農林水産省告示第589号)第3条第1号アの規定に違反するものです(別紙1参照)。

5. サンライズフーズは、うなぎ蒲焼きに関する不適正表示(原産地が明確でない活鰻を使用したうなぎ蒲焼き、及び中国から輸入したうなぎ蒲焼きについて、「四国四万十うなぎ」等、国内の特定の地域で生産された活鰻を原料として使用しているかの表示を行い販売したこと等)により、平成13年7月5日に愛媛県知事からJAS法第19条の9第1項の規定(注)に基づく指示(5.において「指示」という。)を受けていたにもかからわず、上記2.(1)の行為を行っていました。
よって、サンライズフーズは、愛媛県知事から表示事項を表示し、遵守事項を遵守すべき旨を指示されたにもかかわらず、正当な理由なく、その指示に係る措置をとらなかったものと判断しました。
(注)平成17年にJAS法が改正されたため、現在は第19条の14第1項の規定。

2 措置

うなぎ蒲焼きの不適正表示に対する措置として、本日、サンライズフーズに対し、JAS法第19条の14第3項の規定に基づく改善命令(別紙2参照)を発出しました。

(参考)
愛媛県域業者である、エスケイ養鰻場及び株式会社四国フーズに対しては、本日、愛媛県知事がJAS法第19条の14第1項の規定に基づく指示を行っております。

 

※本件については、中国四国農政局でも同様にプレスリリースを行っております。

 

お問い合わせ先

消費・安全局表示・規格課食品表示・規格監視室
担当者:藤井、西田、小塚
代表:03-3502-8111(内線4486)
ダイヤルイン:03-3502-7804

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図