ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > リーフレット「海外へ日本の農産物をお土産として持ち出す方へ」の作成について


ここから本文です。

プレスリリース

平成27年7月1日

農林水産省

リーフレット「海外へ日本の農産物をお土産として持ち出す方へ」の作成について

今般、農林水産省は、観光立国実現に向けた施策の一環として、外国人旅行者向けに、日本の農産物について、植物検疫上、国・地域別に海外への持ち出しが可能となっている品目を知っていただくためのリーフレットを作成しました。

1. 概要

平成27年6月に決定された「観光立国実現に向けたアクションプログラム2015」においては、外国人旅行者が安心して円滑に地域の農林水産物・食品を購入し、持ち帰ることができる環境を整備することが掲げられています。この一環として、農林水産省は、外国人旅行者に対し、リーフレットを配布することにより、日本の農産物について、植物検疫上、国・地域別に持ち出しが可能となっている品目について情報提供を行うこととしました。

農林水産省としては、この取組により、外国人旅行者による日本の農産物の持ち帰りが促進され、さらに、日本の農産物の魅力が広く海外に発信されることにより、我が国の地域活性化や輸出の拡大につながることを期待しています。

2. リーフレットの配布

このリーフレットは、植物防疫所のホームページに掲載するとともに、外国人旅行者及び事業者等に配布する予定です。リーフレットの電子媒体は、下のURLからダウンロードできます。

http://www.maff.go.jp/pps/j/guidance/leaflet/index.html

3. その他

(参考)

海外へ野菜や果物を持ち出す際の規制

http://www.maff.go.jp/pps/j/search/exp_index.html

 

 

お問い合わせ先

消費・安全局植物防疫課検疫対策室
担当者:輸出業務班 角屋、山本
代表:03-3502-8111(内線4561)
ダイヤルイン:03-3502-5978
FAX:03-3502-3386

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図