ホーム > 報道発表資料 > 「コメのカドミウム濃度低減のための実施指針」案についての意見・情報の募集について


ここから本文です。

プレスリリース

平成23年1月28日

農林水産省

「コメのカドミウム濃度低減のための実施指針」案についての意見・情報の募集について

 「コメ中のカドミウム濃度低減のための実施指針」案について、広く国民の皆様から意見、情報を募集するため、平成23年1月28日(金曜日) から平成23年2月26日(土曜日)までの間、パブリック・コメントを実施します。

1 意見公募の背景

農林水産省は、カドミウムの主要な経口摂取源であるコメ中のカドミウム濃度を低減するため、各地域での低減対策を推進してきました。

今般、各地域において、それぞれの実態に応じたコメ中のカドミウム濃度低減対策を一層推進することを目的として、農家を営農指導する立場にある者に向けて「コメ中のカドミウム濃度低減のための実施指針」の案を作成しましたので、本案について、意見・情報を募集します。

これらの資料は、ホームページ上(電子政府の総合窓口(e-Gov))にて掲載しております。こちらからご覧ください。

また、これらの資料は、農林水産省 消費・安全局 農産安全管理課においても配布しております。

2 意見・情報の募集

 (1)期限

平成23年2月26日(土曜日)(郵便の場合は当日消印有効)

(2)提出方法

次の(ア)から(ウ)までのいずれかの方法でお願いします。

(ア)インターネットによる提出の場合

電子政府の総合窓口(e-Gov)にて掲載しております、「意見公募要領」より送信可能です。 

(イ)郵便による提出の場合

〒100-8950 東京都千代田区霞ヶ関1-2-1

農林水産省 消費・安全局 農産安全管理課 土壌汚染防止班 宛

(ウ)ファクシミリによる提出の場合

宛先の番号03-3580-8592

(3)提出に当たっての留意事項

3 今後の対応

農林水産省では、ご提出いただいたご意見・情報を考慮した上で、本指針を決定することとしております。 

 

お問い合わせ先

消費・安全局農産安全管理課
担当者:土壌汚染防止班 青木、浅野
代表:03-3502-8111(内線4507)
ダイヤルイン:03-3592-0306
FAX:03-3580-8592

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図