ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > コメ中のカドミウム濃度低減のための実施指針の策定について


ここから本文です。

プレスリリース

平成23年8月4日

農林水産省

コメ中のカドミウム濃度低減のための実施指針の策定について

農林水産省は、食品を通じた国民のカドミウム摂取量を低減するため、営農指導者に向けて「コメ中のカドミウム濃度低減のための実施指針」を策定しました。

1.指針のねらい

農林水産省は、食品を通じた国民のカドミウム摂取量を低減するため、カドミウムの主要な摂取源であるコメに含まれるカドミウムの低減対策を推進してきました。

今般、都道府県等がコメ中のカドミウム濃度低減対策を地域の実態に応じて適切に指導、推進することを期待して、普及指導員、行政担当者、営農指導員等に向けて「コメ中のカドミウム濃度低減のための実施指針」を策定しました。

2.指針の構成

指針は以下の構成で作成しています。詳細な内容は添付資料をご覧ください。

1.コメ中のカドミウム

2.食品に含まれる汚染物質対策の基本的考え方

3.カドミウム低減対策

(1)対策を実施する範囲と絞込み

(2)湛水管理を中心とする吸収抑制対策

(3)植物浄化

(4)客土対策

本指針は、当省のホームページでもご覧いただけます。

 URL:http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_cd/index.html

3.指針を活用した取組の推進

本指針については、都道府県、関係団体等に周知し、各地域において、本指針を参考に、地域の生産実態に応じて生産工程管理の点検項目の確認や水管理の実施等、コメ中のカドミウム濃度低減のための取組みが実施されるよう推進します。

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

消費・安全局農産安全管理課
担当者:土壌汚染防止班 青木 浅野
代表:03-3502-8111(内線4507)
ダイヤルイン:03-3592-0306
FAX:03-3580-8592

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図