ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 北海道有機農材株式会社による無登録肥料の生産・販売について


ここから本文です。

プレスリリース

平成28年4月20日

農林水産省

北海道有機農材株式会社による無登録肥料の生産・販売について

農林水産省は、北海道有機農材株式会社が、普通肥料の登録を受けずに、汚泥を原料とした肥料を生産・販売していることを確認しました。これを受け、農林水産省は、同社に対して、既に販売した当該肥料を回収するよう指導を行いました。
なお、同社に対する立入検査において収去した肥料を分析した結果、法定の含有許容量を超える有害な重金属は検出されなかったことから、当該肥料を施用したほ場で生産された農産物の安全性に問題はありません。

1. 経緯

独立行政法人農林水産消費安全技術センターは、平成28年2月26日から3月1日にかけて、北海道有機農材株式会社(北海道千歳市駒里1291-6)に対し、肥料取締法(昭和25年法律第127号。以下「法」といいます。)第30条の2第1項に基づく立入検査を実施しました。
その結果、同社が、特殊肥料として、北海道知事に届出を行い、生産・販売していた堆肥(肥料の名称:「スーパーアニマル」、「アニマルDX」、「アニマックス」、「根菜専科」、「花卉専科」、「ビート専科」、「長いも専科」、「じゃがいも専科」、「玉ねぎ専科」及び「バケイトン」)の原料に、汚泥が使用されていることを確認しました。
汚泥を原料とした肥料を生産・販売する場合は、特殊肥料としてではなく、普通肥料として、法第4条第1項に基づく農林水産大臣の登録を受ける義務等があることから、同社が登録を受けずに当該肥料を生産・販売していたことは、法に違反します。

2. 問題となった肥料の安全性について

汚泥を原料とした肥料については、農林水産大臣が、含有を許される有害成分(ひ素、カドミウム、水銀、ニッケル、クロム及び鉛)の最大量(以下「含有許容量」といいます。)を定めています。
独立行政法人農林水産消費安全技術センターが、北海道有機農材株式会社が生産・販売していた肥料を分析したところ、含有許容量を超える有害成分は検出されませんでした。このため、当該肥料を施用したほ場で生産された農産物であっても、その安全性に問題はありません。

3.問題となった肥料の生産・販売状況

(1)生産時期:平成22年1月から平成28年2月26日まで

(2)生産数量(過去3年間)

 (単位:トン)

肥料の名称

平成26年

平成27年

平成28年

スーパーアニマル

446

322

28

アニマルDX

12

46

1

アニマックス

153

222

13

根菜専科

49

45

0

花卉専科

109

150

22

ビート専科

136

108

0

長いも専科

1

4

0

じゃがいも専科

21

8

0

玉ねぎ専科

15

23

0

バケイトン

28

34

0

 

(3)販売先

肥料の名称

 販売先

スーパーアニマル

北海道、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、長野県及び愛知県内の農業者並びに茨城県及び栃木県内のJA

アニマルDX

北海道、群馬県、埼玉県及び愛知県内の農業者

アニマックス

北海道、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、長野県、静岡県、新潟県及び愛知県内の農業者並びに茨城県及び栃木県内のJA

根菜専科

北海道、茨城県、群馬県、埼玉県、長野県及び愛知県内の農業者並びに茨城県内のJA

花卉専科

北海道、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、長野県、静岡県及び愛知県内の農業者

ビート専科

北海道内の農業者

長いも専科

北海道内の農業者

じゃがいも専科

北海道内の農業者

玉ねぎ専科

北海道内の農業者

バケイトン

北海道、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、長野県及び愛知県内の農業者

 

4.指導の状況

農林水産省は、北海道有機農材株式会社に対し、上記の10銘柄の肥料を回収するよう指導を行うとともに、本日、同社に対し、違反事項の原因究明及び再発防止策等について、法第29条第1項に基づく報告徴収を行いました。

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

  消費・安全局 農産安全管理課
  担当者:肥料検査指導班 伊藤、曾我部
  代表:03-3502-8111(内線4508)
  ダイヤルイン:03-3502-5968
  FAX:03-3580-8592

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図