このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

カナダ向け日本産りんご生果実の輸出植物検疫条件の合意について~全品種の輸出が可能となりました~

  • 印刷
平成28年10月25日
農林水産省

カナダは、日本産りんご生果実について、一定の植物検疫条件を満たした「ふじ」のりんご生果実を除き、全ての品種の輸出を禁止していました。今般、カナダとの植物検疫協議の結果、10月20日から「ふじ」を含む全てのりんご生果実について、「ふじ」と同じ植物検疫条件を満たすことで、カナダ向けに、輸出を可能とすることで合意しました。

概要

カナダは、日本産りんご生果実について、一定の植物検疫条件を満たした「ふじ」のりんご生果実を除く、全ての品種の輸出を禁止していました。

このため、既に解禁されている「ふじ」以外の品種についても輸出が可能となるよう、カナダと植物検疫協議を行ってきました。

(農林水産業・地域の活力創造本部(本部長:内閣総理大臣)において取りまとめられた「農林水産業の輸出力強化戦略」等を踏まえ、植物検疫協議の加速化に努めてきたところです。)

その結果、10月20日から、「ふじ」を含む全てのりんご生果実について、「ふじ」と同じ植物検疫条件を満たすことで、カナダ向けに、輸出を可能とすることで合意しました。

(参考)カナダ向け日本産りんご生果実の輸出植物検疫条件

1.病害虫に対する措置((1)適切な病害虫防除、(2)袋かけ又は収穫後処理)
2.輸出検査

 〈添付資料〉
(参考1)カナダ向け日本産りんご生果実に係る主な輸出植物検疫条件(概要)(PDF : 61KB)
(参考2)カナダ向け日本産りんご生果実の輸出植物検疫条件に係る主な変更点(PDF : 36KB)

お問合せ先

消費・安全局植物防疫課

担当者:横地、阿部、松尾
代表:03-3502-8111(内線4565)
ダイヤルイン:03-3502-5976
FAX番号:03-3502-3386

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader