ホーム > 組織・政策 > 生産 > めざましごはん > めざましごはんとは? > ごはん食でダイエット(健康) > 郷土料理ごはんマップ


ここから本文です。

更新日:平成28年2月9日

担当:政策統括官付穀物課

郷土料理ごはんマップ

【北海道】チャンチャン丼

作り方
1.野菜は食べやすい大きさに切り、別に味噌、ミリン、コショウを混ぜて味噌ダレを作っておく。
2.テフロン加工(油を使わずに済む)のフライパンに水(分量外大さじ1杯)、人参、モヤシ、キャベツ、鮭の順にのせ、味噌ダレをかける。バターは刻んで全体に散らす。
3.蓋をして弱めの中火で6分蒸し焼きし、鮭に火を通す。
4.器にごはんをよそい、その上に〔3〕を盛り付ける。

材料(1人分)
ごはん1杯、鮭1切れ、キャベツ2枚、モヤシ2分の1袋、人参3cm、味噌小さじ2、ミリン小さじ2 、コショウ適宜、バター10g(5mm厚さ)


チャンチャン丼

 

 

【沖縄】チャンプルーライス

作り方
1.豚肉は一口大に切り、ゴーヤーは5mm幅の輪切り、玉ネギはくし切り、トマトは4つに切る。
2.卵は割りほぐし、塩コショウをする。
3.テフロン加工(油を使わずに済む)のフライパンに豚肉、ゴーヤー、玉ねぎをのせて塩コショウを振り、半量のゴマ油を野菜にかけ、蓋をして中火で2分焼き、裏返して2分焼く。
4.片側に寄せて、空いた場所を使って残りのゴマ油で炒り卵を作り、トマトと3分の2の量のかつお節を加えて炒める。
5.皿にごはんと汁ごとチャンプルー〔2〕を盛り、残りのかつお節をかける。

材料(1人分)
ごはん1杯、豚もも薄切り肉3杯、卵1個、ゴーヤー3分の1本、玉ネギ4分の1 個、トマト2分の1個、 ゴマ油大さじ1、塩・コショウ・各適宜、かつお節1パック

チャンプルーライス

 

【宮崎県】かんたん冷汁

作り方
1.キュウリは小口切りにし、塩と砂糖( 分量外各小さじ2分の1)をからめてしんなりさせ、水気を絞る。
2.テフロン加工のフライパンでゴマと鰹節を乾煎りしてミキサーにいれる。さらにフライパンに味噌を広げて焼き、ミキサーに。10秒ほど電子レンジで加熱した酒、水を加え、なめらかにする。
3.〔2〕を器に注ぎ入れ、豆腐を指で崩して加え、冷蔵庫で冷やす。
4.ごはんを器によそい、豆腐と冷汁〔3〕をかけ、ツナ、キュウリ、茗荷、青ジソを盛り付ける。

材料(4人分)
ごはん4杯、木綿豆腐1~2丁、ツナ(缶)1個、キュウリ(小口切り)2本、茗荷(千切り)2本、青ジソ(千切り)10枚、すりゴマ大さじ5、かつお節1パック、味噌大さじ3、酒
小さじ1、水2カップ、

かんたん冷汁

 

【三重県】てこね寿司

作り方
1.米を洗米し、30分浸水する。
2.醤油と三温糖、ミリンを小鍋に加えて火にかけ混ぜ溶かし、沸騰後冷ましてつけ汁をつくる。
3.魚を薄めに切り、冷ましたつけ汁〔2〕に10分ほどつけ、とり出しておく。
4.合わせ酢をつくり、ワカメを浸してふやかしておく。
5.炊き上がる5分前に炊飯器の蓋を開け、つけ汁大さじ2杯を加え、炊き上ったら、合わせ酢を加え、飯台に移し、切るように混ぜて冷ます。
6.冷めた酢飯に飾り用を残して生姜、ゴマ、刻んだシソ、漬けた魚をざっくり混ぜ、残した魚、生姜、ゴマ、シソをちらす。

材料(4〜6人分)
鰹や鮪など1節(3~400g)、

A つけ汁
・醤油大さじ4
・三温糖大さじ2
・ミリン大さじ2

B 合わせ酢
・酢大さじ4
・砂糖大さじ2
・水大さじ2
米2合、ワカメ(カット)大さじ2、煎りゴマ大さじ2、生姜(千切り)1かけ分、シソ10枚

てこね寿司


 

【岩手県】じゃじゃ飯

 作り方
1.エリンギ、長ネギ、生姜を細かく刻み、ポリ袋にAの材料をすべて加える。
2.よくすり混ぜ、空気を抜き、上部で口を閉じ、袋を二重にする。平らにして浮かないように皿ではさみ、水を張った鍋に入れ火にかける。沸騰したら弱火で10分加熱する。手で触れる温度に冷めたら袋をすり混ぜ、袋をあける。ゴマ油と家族の好みにあわせて豆板醤を加え混ぜる。
3.ナスは棒状に切り、ポリ袋に入れて電子レンジで4分加熱し、そのまま冷ます。人参とキュウリはスライサーで千切りにする。
4.ごはんに野菜〔2〕〔3〕 と肉みそ〔1〕を盛り付け、好みに合わせて輪切りの唐辛子をかける。

材料(4人分)
ごはん4杯、

A、豚ひき肉200gエリンギ2本、長ネギ2分の1、生姜小1かけ、白すりゴマ大さじ2、砂糖大さじ2、片栗粉大さじ2、味噌大さじ2、醤油大さじ2、酒大さじ2、水2分の1カップ、ゴマ油
小さじ1

豆板醤及び唐辛子・各適宜、ナス2本、人参(千切り)小2本、キュウリ(千切り)2本

じゃじゃ飯

お問い合わせ先

政策統括官付穀物課付米麦流通加工対策室
担当者:消費流通第1班
代表:03-3502-8111(内線4239)
ダイヤルイン:03-3502-7950
FAX:03-6744-2523

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図