ホーム > 組織・政策 > 生産 > 米と麦 > お米を輸入・輸出される方へ > 米輸出関連ホームページ


ここから本文です。

米輸出関連ホームページ

お米の輸出をお考えの方へ

輸出数量の届出について

検疫条件について

 

 米輸出関連情報

日本産米輸出ハンドブック

「平成21年度農林水産物等輸出ステップアップ推進委託事業」において、輸出を行うに当たっての基本的な流れや輸出先国ごとの情報を掲載した「日本産米輸出ハンドブック」を作成しております。

輸出相手国における関連制度

農林水産省では、海外貿易制度等に関する委託調査を実施しており、「農林水産物等の輸出促進対策」ページで調査報告をまとめております。

海外調査報告 (海外偽装表示等情報収集報告、農林水産物・食品輸入マニュアルなど) 

 

中国へのお米の輸出について

平成20年6月に実施しました、日本産精米の中国向け輸出条件に係る説明会資料や中国へお米の輸出を考えられている方からよくある質問への回答をご紹介しております。

販売促進用資材の配布について

農林水産省では、お米・乾めんの輸出をしようとされている事業者・生産者の皆様が、海外での販売促進を図るためのグッズを用意しております。

 

商業用の米輸出実績 

 商業用の米の輸出数量の推移

 資料は財務省「貿易統計」による。ただし、政府による食糧援助を除外してあるため、必ずしも統計上の数値とは一致しない。

お問い合わせ先

生産局農産部貿易業務課
担当者:貿易企画班 佐藤、柳井
代表:03-3502-8111(内線5020)
ダイヤルイン:03-6744-1387
FAX:03-6744-1390

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図