このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

専門技術員資格試験合格証書の再交付手続について

過去、専門技術員資格試験を受験され、合格された方で合格証書を紛失または毀損した方は、合格証書の再交付を申請することができます。この申請にあたって定められた申請書様式はありませんので、再交付申請をされる方は、以下の様式例を参考にして申請書を作成し、試験事務局まで郵送(又は持参)にて提出して下さい。

手続の流れ

  1. 「様式(例)」を参考にして、再交付申請書を作成して下さい。
  2. 再交付申請書、合格証書送付用封筒(角形2号)(再交付先の郵便番号、住所、氏名を記載したもの)及び合格証書送付用の切手(120円)を試験事務局まで郵送又は持参して下さい。
  3. 合格証書は、農林水産省内の所定の手続を得た後、試験事務局から申請者宛に郵送されます。
    なお、申請があってから再交付まで概ね1ヶ月程度かかりますのでご了承下さい。

再交付申請書作成上の注意事項

  1. 氏名を自署するか、押印をして下さい(本人からの申請であることの確認のため)。
  2. 合格した年度及び専門項目名は必ず記載して下さい。不明な場合には可能な限りで結構です。
  3. 合格時と本籍地に変更がある場合には、その旨を付記して下さい。
    (氏名、合格年度、専門項目名及び本籍地は、申請内容と合格者名簿の掲載内容が同一であることの確認をする際、必要になります。)

試験事務局
農林水産省技術普及課組織班

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

お問合せ先

生産局技術普及課

代表:03-3502-8111(内線5202)
ダイヤルイン:03-3502-6460
FAX番号:03-3597-0142