このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

花きの振興に関する法律関連情報

「花きの振興に関する法律」について

花きの振興に関する法律のあらまし

農林水産省では、法律を紹介するパンフレットを作成しましたので、ご活用ください。

種苗法の特例について

「花きの振興に関する法律」第13条に規定する種苗法の特例について、説明資料を作成しましたのでご活用ください。

花き産業及び花きの文化の振興に関する基本方針

花き活用推進会議

花きの振興に関する法律で、公共施設における花きの活用や教育との連携、農商工連携、花きを活用した街づくり等により、関係行政機関(文部科学省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省等)が連携して花きの活用を推進していくための「花き活用推進会議」が規定されました。

 

  • 平成27年度 花き活用推進会議 (平成27年4月13日開催) 資料

平成27年4月13日、農林水産省において「花き活用推進会議」を開催しました。

本会議では、花き活用のさまざまな可能性について意見交換を行いました。

資料はこちら 

各都道府県の花き振興計画等(令和元年8月現在) NEWアイコン

  花きの振興に関する法律に基づき、都道府県は基本方針に即した「花き産業及び花きの文化の振興に関する計画」(花き振興計画)を定めるよう努めなければならないとなっています。

  令和元年8月現在、40道県で花き振興計画を策定、公表しています。

  また、岐阜県では「岐阜県花きの振興に関する条例」を制定しています。

  各計画の詳細はこちら

旧花き産業振興方針

お問合せ先

生産局農産部園芸作物課花き産業・施設園芸振興室

代表:03-3502-8111(内線4827)
ダイヤルイン:03-6738-6162
FAX:03-3502-0889

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader