このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

これまでのお知らせ

これまでに、花き振興コーナーの「お知らせコーナー」に記載した内容を掲載しています。

平成29年度掲載分

映画「花戦さ」とのタイアップについて

農林水産省は、平成29年6月3日(土曜日)から公開の映画「花戦さ」とタイアップしています。

詳細はこちら

平成23年度掲載分

フラワーバレンタイン「新しいバレンタイン、はじまってます」について

2月14日には日頃の感謝を込めて、男性から女性に花を贈ってみてはいかがでしょうか?詳細はこちら(外部リンク) 

「飾って応援しよう~花とみどりで人は元気になる~」の取組について

平成22年度日持ち保証販売実証事業の概要

花きにおける日持ち保証販売の普及と需要拡大に向けて(平成22年度花き日持ち保証販売実証事業の概要)を掲載しました。詳細はこちら(PDF:1,166KB)[外部リンク]

東日本大震災による影響と対応~花きの健康への影響について~

東京電力福島第一原子力発電所事故による花きの健康への影響に関するQ&Aを掲載しました。詳細はこちら

平成22年度掲載分

フラワーバレンタイン・キャンペーンについて

 2月14日には日頃の感謝を込めて、男性から女性に花を贈ってみてはいかがでしょうか?詳細はこちら(外部ページ)

切り花の日持ち実験結果について(平成22年9月27日)

 (独)農業・食品産業技術総合研究機構花き研究所での実験結果に基づき、消費者が切り花を購入してから実際にどの程度日持ちするかについて、わかりやすくまとめてみました。

内容はこちら(PDF:185KB)

「アジサイ葉化病(Q&A)」の活用について

「アジサイ葉化病」について、その被害の拡大を懸念する声が一部にあります。

本病は、花(がく)全体またはその一部が淡い緑色から濃い緑色の葉っぱのようになる病気で、植物の細胞内に寄生する細菌の一種「ファイトプラズマ」が原因でおこります。

未だその発生のメカニズムなど不明な点が多いところですが、病気の特徴や見分け方など現在得られております知見をもとにQ&Aを作成いたしました。

Q&Aはこちら(PDF:426KB)

平成20年度掲載分

消費者ニーズ対応花き生産・小売等連携強化促進のための交流大会(花き生販連携促進交流大会)

平成19年度掲載分

花きの産地表示

平成17年度掲載分

花きにおけるエコファーマー生産者生産者について

平成16年度掲載分

切り花のバケット等による湿式低温流通の推進

 

お問合せ先

生産局園芸作物課花き産業・施設園芸振興室

代表:03-3502-8111(内線4827)
ダイヤルイン:03-3593-6496
FAX番号:03-3502-0889

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader