このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

花き・緑化植物を用いた暑熱対策について

農林水産省では、花き・緑化植物を用いた暑熱対策を推進するため、民間事業者による行事の後援や表彰、優良事例の紹介を行っています。

民間事業者による壁面緑化マニュアルの作成

民間事業者では、平成28・29年度に国の補助事業を活用して行った壁面緑化の実証試験の成果を活用して、仮設材を用いた壁面緑化のマニュアルを作成しました。

花きを用いた仮設壁面緑化マニュアル(PDF:1,604KB、外部リンク)

また、同事業者では、実証試験の結果を踏まえて、緑化仮設トイレや花さく(三角コーンのおもし)等を試作しました。

屋上開発研究会ホームページ(外部リンク)

「お台場おもてなしセレクション2018」における表彰

臨海副都心「花と緑」のイベント実行委員会では、東京の夏に適合する花や緑の品種を選定する審査会「お台場おもてなしセレクション」において表彰を行いました。農林水産省では、優良品種に生産局長賞状を交付しました。

花と緑のおもてなしプロジェクト(外部リンク)

 

同イベントでは、平成30年度までの4年間で計338種類の優良品種を選定し、その実施報告書をとりまとめ、「2020夏花利用マニュアル」を作成、公開しました。

2020夏花利用マニュアル(外部リンク)

「夏花による緑化マニュアル」の作成

東京都、千葉県、埼玉県では、国の委託事業を活用し、夏にも景観性の高い緑化を実現するために、品目やその特性等を整理したマニュアルを公開しました。

夏花による緑化マニュアル(PDF:4,369KB、外部リンク)

お問合せ先

生産局園芸作物課花き産業・施設園芸振興室

代表:03-3502-8111(内線4827)
ダイヤルイン:03-6738-6162
FAX番号:03-3502-0889

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader