このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

環境保全型農業直接支払交付金の取組を実施するほ場におけるゴールド興産株式会社が生産・販売した「バッチリ米キング」及び「核アミノ10」以外の無登録肥料の使用防止について

                                                         27生産第1829号 
                                                      平成27年9月28日

  北海道農政事務所農政推進部長  殿

  地方農政局生産部長   殿

  内閣府沖縄総合事務局農林水産部長  殿

   農林水産省生産局農産部農業環境対策課長


環境保全型農業直接支払交付金の取組を実施するほ場におけるゴールド興産株式会社が生産・販売した「バッチリ米キング」及び「核アミノ10」以外の無登録肥料の使用防止について


  ゴールド興産株式会社が生産・販売した無登録肥料「バッチリ米キング」及び「核アミノ10」(以下「2銘柄」という。)については、「環境保全型農業直接支払交付金の取組を実施するほ場におけるゴールド興産株式会社が生産・販売した無登録肥料の使用防止について」(平成27年6月12日付け27生産第878号農林水産省生産局農産部農業環境対策課長通知)により、環境保全型農業直接支払交付金(以下「環境直接支払」という。)の取組を実施するほ場における2銘柄の使用防止及び2銘柄を使用した場合の平成27年度環境直接支払における取り扱いについて周知したところです。
  今般、別添1のとおり平成27年9月28日付け27消安第3579号をもって、農産安全管理課長から地方農政局消費・安全部長等に対し、ゴールド興産株式会社が2銘柄と同様の工程で生産を行い、特殊肥料として宮城県に届け出ていた2銘柄以外の肥料(以下「その他無登録肥料」という。)について、化学的に合成された尿素等が使用されていたことが通知されました。このことを踏まえ、貴局管内の都道府県に対し、下記のとおり平成 27年度環境直接支払に申請している農業者の組織する団体等にその他無登録肥料を今後使用しないよう速やかに周知するよう依頼願います。
  また、平成27年度環境直接支払の取組を実施するほ場において、その他無登録肥料を既に使用した場合は下記のとおり取り扱いますので、併せて周知するように貴局管内の都道府県に対して依頼願います。
  なお、2銘柄と同様に、その他無登録肥料を使用して平成26年度以前に環境直接支払の交付を受けたものについては返還を求めません。
  また、その他無登録肥料を使用した場合の有機JASの取り扱いについて別添2のとおり消費・安全局表示・規格課長から地方農政局消費・安全部長等及び有機JAS登録認定機関に通知しているなど、当該事案の発生に伴い有機農業や環境保全型農業の取組に支障が生じることが想定されますので、有機農業や環境保全型農業に取り組む農業者に対しても、併せて周知することを依頼願います。

 

 記
 

                                    
1  その他無登録肥料の使用防止について
  環境直接支払の取組を実施するほ場においてその他無登録肥料を使用する場合は、2銘柄と同様に以下のとおり事業の要件を満たさなくなる又はその可能性があることから、その他無登録肥料を今後使用しないこと。

  (1)有機農業の取組については、化学肥料を含む肥料を使用することにより事業の要件を満たさなくなること。

  (2)有機農業以外の取組については、化学肥料の使用を都道府県の慣行レベルから5割以上低減するという事業の要件を満たさなくなる可能性があること。

2  その他無登録肥料を既に使用した場合の平成27年度環境直接支払の取り扱いについて

  (1)有機農業の取組について
  化学肥料を含む肥料を使用したことにより事業の要件を満たさなくなることから、交付対象とならないこと。
  (2)有機農業以外の取組について
  その他無登録肥料の使用状況及び当該肥料に含まれる化学合成された窒素成分量等を踏まえ、事業の要件に適合するかについて確認した上で交付の可否を判断すること。

 


PDFファイルは以下よりダウンロードしてください。

 

(通知)27生産第1829号(PDF:94KB)

(別添1)27消安第3579号(PDF:613KB)

(別添2)27消安第3589号(PDF:108KB)

お問い合わせ先

生産局農業環境対策課
担当者:環境直接支払班
代表:03-3502-8111(内線4748)
ダイヤルイン:03-6744-0499
FAX:03-3502-0869

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader