このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

有機農業の推進に関する基本的な方針(案)についての意見・情報の募集について

  募集は終了しました。

この度、「有機農業の推進に関する基本的な方針(案)」について、広く国民等から意見・情報を募集いたします。
今後、本案については、提出いただいた意見・情報を考慮した上、決定することとしております。

1 意見公募の趣旨・目的・背景

有機農業の推進に関する基本的な方針(以下「基本方針」という。)は、有機農業の推進に関する法律(平成18年法律第112号。以下「法」という。)第6条第1項に基づき、農林水産大臣が定めるものです。
基本方針は、おおむね5年間を対象として定めており、平成19年に策定した現在の基本方針を改め、新たに策定する必要があります。
なお、基本方針の策定に当たっては、農林水産大臣は食料・農業・農村政策審議会(以下「審議会」という。)の意見を聴かなければならないとされており、(法第6条3項)、審議会企画部会の下に「有機農業の推進に関する小委員会」(以下「有機小委」という。)を設置し、これに付託し、調査審議させています。
今般、有機小委において新たな基本方針(案)がとりまとめられましたので、この基本方針(案)について、広く国民の皆様からの意見・情報を募集いたします。

2 意見公募の対象となる案及び関連資料の入手方法

農林水産省生産局農産部農業環境対策課において配布及び農林水産省ホームページ(http://www.maff.go.jp)において掲載

3 意見・情報の提出方法

(1)インターネットによる提出(クリックして下さい。)

(2)郵便 〒100-8950東京都千代田区霞が関1-2-1
                農林水産省生産局農産部農業環境対策課
                有機農業推進班 パブリックコメント担当
(3)ファクシミリ 03-3502-0869

4 意見・情報の提出上の注意

提出の意見・情報は、日本語に限ります。
電話での意見・情報はお受けしませんので御了承願います。
個人の場合は、住所、氏名、電話番号及び電子メールアドレスを、法人の場合は法人名及び所在地を記入願います。これらは、公表する場合もありますので、ご了承願います(公表の際に匿名を希望される場合は、意見提出時にその旨を書き添えてください。提出いただいた個人情報については、お問い合わせの回答や確認の御連絡に利用します。なお、これらの情報は御意見の内容に応じ、農林水産省内の関係部署、関係府省等に転送することがあります。)。

5 意見・情報の提出の締切日

平成26年1月17日(金曜日)(郵便の場合は消印有効)

6 公示資料


 


お問い合わせ先

生産局農産部農業環境対策課
担当者:有機農業推進班 伊藤、日並、香取
代表:03-3502-8111(内線4840)
ダイヤルイン:03-6744-2114
FAX:03-3502-0869

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader