このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

学ぶ・始める

メインイメージ画像

新規参入者(※)のうち、2~3割の方が有機農業に取り組んでいます。 このページでは、これから有機農業を始める方に役立つ情報を掲載しています。

(※)過去1年間に土地や資金を独自に調達(相続・贈与等を除く)し、新たに農業経営を開始した経営の責任者及び共同経営者

有機農業をはじめるまで

有機農業をはじめる
大きい画像はこちら(PDF : 173KB)

【手順1】情報収集・相談

  • 新農業人ポータル
    「農業に関心がある」「農業を始めたい」方にスタートアップとなる情報を紹介しています。
    ※有機農業に限らず、幅広い方向けの情報を掲載しています。
  • あふてらす
    農業・林業・漁業、その加工・販売に興味がある方、これから始めたい方向けの情報を発信しています。
    ※有機農業に限らず、幅広い方向けの情報を掲載しています。
  • 有機農業の相談窓口(有機参入促進協議会)[外部リンク]

【手順2】体験・現場見学

【手順3】農業法人へ就職

【手順4】研修(知識・技術の習得)

有機農業を学べる学校の紹介

有機農業を学べる研修受入先の紹介

有機農業の技術に関する情報

農業技術総合ポータルサイト

農林水産省のホームページ等にある様々な農業技術に関する情報を集約しています。基本的技術から実用化された新技術、さらに研究成果や研究者に関する情報が掲載されています。
※有機農業に限らず、幅広い方向けの情報を掲載しています。

「みどりの食料システム戦略」技術カタログ

みどりの食料システム戦略の実現に向けて、戦略で掲げた各目標の達成に貢献し、現場への普及が期待される技術について、「みどりの食料システム戦略技術カタログ」としてとりまとめました。
農業・畜産業を対象とし、近年(直近10年程度)開発された技術(現在普及可能な技術)と、近い将来、利用可能となる開発中の技術(2030年までに利用可能な技術)について紹介しています。
広く関係者の皆様に有用な新技術を知っていただくとともに、栽培暦の見直し等に際してご活用ください。また、開発中技術の将来の現場普及に向けて、開発機関との意見交換や実証・改良を進める等、新技術の活用に向けてご活用ください。
※有機農業に限らず、幅広い方向けの情報を掲載しています。

【手順5】就農準備

自分で独立して、農業を始めたい方向けの情報を掲載しています。
※有機農業に限らず、幅広い方向けの情報を掲載しています。

有機農業に対する支援施策

  • 有機農業関連予算についてはこちら

その他、補助事業等の検索はこちら

お問合せ先

農産局農業環境対策課

担当者:有機農業調整班
代表:03-3502-8111(内線4840)
ダイヤルイン:03-6744-2114

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader