ホーム > 組織・政策 > 政策統括官 > 米(稲)・麦・大豆 > 米粉の情報 > ~ おうちで簡単!米粉料理 ~ > 米粉って何?


ここから本文です。

おうちで作る米粉料理ネットワーク
米粉って何?
米粉レシピ一覧
家庭用米粉販売店一覧?
米粉関連情報

米粉って何?

米粉とは文字通り、お米を粉末にしたものです。古くは奈良時代からせんべいや和菓子などで使われていましたが、最近では製粉技術の向上により、パンやケーキ、麺類など、従来小麦粉を原料としていた食品に使われるようになっています。

 

米粉食品の特徴 米粉

  • くちどけが良い!
  • ソフトな食感!
  • モチモチ感!


 

 

お米を粉にした“米粉”からパン・めん・ケーキが作られています。これまで小麦粉で作られていた製品に“米粉”を使用することで、新たな食感を持った新製品の開発が可能です。

また、地域で生産されたお米や、その他の食材を活用して“地産地消”への取り組みも期待されています。

なぜ米粉が注目されているの? 

主食として日本を支えてきた「お米」の消費量が年々減少し、国内の水田の約60%でまかなえる量になっています。

一方、パンや麺の原料である小麦はそのほとんどを輸入していますが、世界的な食料需給(生産と消費)の影響を受けて、将来の安定供給に不安が生じています。

今後、食料を安定供給していくためには、水田を最大限に活用して、自給力の向上につなげていく必要があります。有効活用の方法の一つにご飯用以外のお米の生産があり、またその中でもパンや麺など様々な食品への利用の可能性が広がっている米粉は自給力向上にうってつけなのです!

 

参照リンク 

米粉ってなに?(全国穀類工業協同組合)

「米粉」「米粉食品」ってなんなの?(北陸農政局)

米粉の種類と用途(東海農政局)

お問い合わせ先

生産局農産部穀物課
担当者:用途米穀推進班
代表:03-3502-8111(内線4768)
ダイヤルイン:03-6744-2108
FAX:03-6744-2523

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図