このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

更新日:平成27年8月28日

担当:生産局農産部技術普及課

2015年 秋の農作業確認運動の実施について

  • 毎年約400件発生している農作業死亡事故を減少させるため、春の農作業安全確認運動に引き続き、事故が多発する秋作業の9~10月を農作業安全対策の重点期間として「秋の農作業安全確認運動」を実施します。
  • 秋の運動では、さらなる事故件数の削減を図るための全国的な議論を展開するとともに、引き続き多様な視点及び方法による農作業事故対策を推進し、「+安全」の取組や各種啓発資材による注意喚起を行っていくこととします。
  • 農作業事故を減少させるため、運動の推進にご協力いただきますようお願いします。

実施期間

平成27年9月1日(火曜日)から10月31日(土曜日)まで

重点推進テーマ

「多様な視点を取り入れた具体的な農作業事故対策の推進」

運動の展開方法

全国の行政機関、農機販売店、生産者団体など関係機関の協力により、研修会、展示会、戸別訪問など農業者に直接接する機会を利用し、農作業安全ポスターの配布などを行い、農作業安全の徹底を呼びかけます。

農作業安全ポスターは春の運動で開催した農作業安全ポスターデザインコンテストの農林水産大臣賞受賞作品をデザインとして作成しました。

農作業安全ポスター

その他

この運動の趣旨に賛同し、参加・協力いただける機関(生産局長通知送付先を除く。)は、下記お問い合わせ先までご連絡下さい。

 

お問い合わせ先

生産局農産部技術普及課生産資材対策室
担当者:機械開発・安全指導班
代表:03-3502-8111(内線4774)
ダイヤルイン:03-6744-2111
FAX:03-3597-0142

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader