このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

平成28年農作業中の熱中症対策について

気象庁が発表した予報によると、今夏の平均気温は全国的に平年並みか高いとされており、今夏の暑熱環境下での農作業は特に対策が必要です。

農作業中の熱中症は毎年発生していますが、熱中症による死亡事故件数は、平成22年以降毎年20件前後で推移し、7・8月に70~80歳代の方が屋外作業を行うときに集中して発生しています。

今年の夏から秋の気温の傾向について

   気温の傾向概要    気象庁1ヶ月予報(外部リンク)

 農作業中の熱中症事故について

農作業中の熱中症事故     熱中症グラフ(PDF:135KB)

全国の暑さ指数について

   暑さ指数とは、人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 1.湿度、 2.日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 3.気温の3つを取り入れた指標です。高ければ高いほど、熱中症になりやすくなります。熱中症対策を行う場合、気温よりも暑さ指数を見るようにしましょう。

 暑さ指数について   

        暑さ指数バナー(外部リンク)

     暑さ指数メール(外部リンク)

   

※平成28年10月14日(金曜日)の環境省からのデータ提供終了に伴い、当予測値の更新も終了いたします。ありがとうございました。
平成28年10月14日(金曜日)正午時点の暑さ指数予測値の高い地域(熱中症警報地域)

暑さ指数が31以上になると、高齢者は安静にしていても熱中症になる危険性が高くなります。外出自体をなるべく控えるようにして下さい。

暑さ指数31 【沖縄】伊原間(沖縄)、西表島(沖縄)

平成28年10月15日(土曜日)正午時点の暑さ指数予測値の高い地域(熱中症警報地域)

暑さ指数が31以上になると、高齢者は安静にしていても熱中症になる危険性が高くなります。外出自体をなるべく控えるようにして下さい。

暑さ指数31 【沖縄】波照間(沖縄)

熱中症になりにくい夏の作業計画の立て方について

  1. まずはこちらでお住まいの地域の暑さ指数をチェックして下さい。温室の暑さ指数もチェックできます!
  2. チェックした暑さ指数を以下の表にあてはめて、作業計画のめやすにして下さい。  暑さ指数が基準値を大幅に超える場合、計画の見直しを検討して下さい。

   ※体調不良や前日の飲酒がある場合は、とても熱中症になりやすくなります。この場合、できるだけ作業を避けるようにして下さい。

   ※作業を行う場合は、のどが渇いていなくても必ず定期的に休憩をとり、水分を補給しながら行って下さい。めやすとして、20分ごとに休憩し、コップ1~2杯程度の水分を摂取して下さい。 

暑さ指数基準値

(WBGT基準値)

区分

作業例

33

(暑さに慣れていない人は32)

安静      安静

30

(暑さに慣れていない人は29)

低代謝率

楽な座位

軽い手作業(書く、簿記など)

手及び腕の作業(点検、組立てや軽い材料の区分け)

腕と脚の作業(普通の状態での乗り物の運転、足のスイッチやペダルの操作)

小さい力の道具の機械

ちょっとした歩き(速さ3.5km/h) 

28

(暑さに慣れていない人は26)

中程度代謝率

継続した頭と腕の作業(くぎ打ち、盛土)

腕と脚の作業(トラックのオフロード操縦、トラクター及び建設車両)

腕と胴体の作業(トラクター組立て、中くらいの重さの材料を断続的に持つ作業、草むしり、草堀り、果物や野菜を摘む)

軽量な荷車や手押し車を押したり引いたりする

3.5~5.5km/hの速さで歩く

25

(暑さに慣れていない人は22)

高代謝率

強度の腕と胴体の作業

重い材料を運ぶ

シャベルを使う

大ハンマー作業

のこぎりをひく

硬い木にかんなをかけたりのみで彫る

草刈り

掘る

5.5~7km/hの速さで歩く

重い荷物の荷車や手押し車を押したり引いたりする

コンクリートブロックを積む

23

(暑さに慣れていない人は18)

極高代謝率

最大速度の速さでとても激しい活動

おのを振るう

激しくシャベルを使ったり掘ったりする

階段を登る

走る

7km/hより速く歩く

  • 日本工業規格Z8504(人間工学-WBGT(湿球黒球温度)指数に基づく作業者の熱ストレスの評価-暑熱環境)附属書A「WBGT熱ストレス指数の基準値表」を基に作成。
  • 「暑さに慣れていない人」とは,作業する前の週に毎日熱にさらされていなかった人をいう。  

 

熱中症対策に役に立つホームページについて

       暑さ指数、熱中症の予防や症状・応急処置など、熱中症について総合的にわかるサイトです。

       熱中症を予防するグッズの情報が掲載されています。

       全国の救急搬送者数がわかります。啓発に使える動画やイラストのデータも充実しています。

       全国の予想最高気温や高温注意情報など、熱中症に関係する気象情報が掲載されています。 

       農業法人等で雇った人の熱中症予防や地域の高齢者等に対する熱中症対策の事例等についてわかるサイトです。

2016年農作業安全キャラクター葉月このはちゃんの画像について

2016年農作業安全キャラクターの葉月このはちゃんの夏仕様イラストファイルです。

予防啓発資料等にご自由にご使用下さい。

 葉月このは(JPG:332KB)

 

このはちゃんも登場する熱中症予防啓発ポスターはこちら(JPG:1,724KB)からダウンロードできます。

気軽に熱中症予防チェックができるチェックシートはこちら(JPG:1,615KB)からダウンロードできます。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

 

お問合せ先

生産局技術普及課生産資材対策室

代表:03-3502-8111(内線4774)
ダイヤルイン:03-6744-2111
FAX番号:03-3597-0142