このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農作業安全対策

全国農作業安全確認運動 NEWアイコン
29.2.28
「2017年全国農作業安全確認運動」追加
29.3.15
「2017年春の農作業安全確認運動推進会議」追加


農作業安全研修資料等New(ご自由にご使用いただけます)
29.1.31
「死亡事故が多い、公道での農機事故」追加

農作業死亡事故調査 NEWアイコン
29.2.28
「平成27年に発生した農作業死亡事故の概要」追加

農作業事故情報 NEWアイコン
29.1.31
「農耕作業用自動車(農耕作業用の小型・大型特殊自動車)の交通死亡事故発生状況と主な事例」
「農作業事故等の情報収集の強化に向けた要請について」
追加

予算・補助事業・委託事業

農作業安全関係通知 NEWアイコン
29.1.31 
「農耕作業用自動車の交通事故防止の推進について」追加

農作業事故防止活動マニュアル

こうして起こった農作業事故

~農作業事故の対面調査から~(事故事例集)


農作業安全の手順1.2.3

~農作業事故を未然に防ぐ~ NEWアイコン

農業者の労災特別加入について

型式検査・安全鑑定

農業機械の安全装置の普及状況について NEWアイコン
29.3.15 新規公表


農作業安全に関する研修のご案内

熱中症対策 (28年度の熱中症対策のページはこちらから)

 外部リンク  

全国農作業安全確認運動

         2017安全ステッカー

     2016ステッカー

 2015年安全ステッカーおまけステッカー

       2014農作業安全ステッカー

2013ステッカー

2012年運動カエルステッカー

      2011年運動カエルステッカー

農作業安全研修資料等(ダウンロードしてご自由にご使用いただけます)

SERIES 安全対策・これだけは

    両面印刷の上、二つ折りにしてご活用ください。

    (※ 平成27年12月4日 一部改訂しました。)

こちらから動画を見ることができます〔外部リンク〕

 マニュアル等

 チラシ等New

公道走行 NEWアイコン


クラフトペーパー

機械作業(一般)

トラクター 

コンバイン

田植機

耕耘機

草刈り作業、チェーンソー作業

動力噴霧機

脚立

野焼き

見回り 

装備・環境(一般)

家畜

労災保険

熱中症

政府インターネットテレビ

農作業死亡事故調査

厚生労働省が公表した「人口動態調査」の小票を、都道府県の協力依頼し、全国の保健所において閲覧する等の方法により集計し公表しております。

農作業事故情報 NEWアイコン

警察庁交通局より、平成24年~28年における農耕作業用自動車の交通死亡事故の発生状況及び事故事例等について情報提供がありました。月・時間・年齢及び各都道府県別の事故発生状況や主な事故事例、具体的な安全対策が掲載されていますので、啓発チラシ「死亡事故が多い、公道での農機事故(PDF : 927KB)とあわせ、啓発活動等で御活用下さい。 農業機械メーカー等から生産局通知に基づき報告のあった事故情報等を整理・分析の上、掲載しています。 最近、発生した事故の概要や当該事故を防止するためのポイントも掲載していますので、地域の安全啓発等に御活用下さい。

補助事業

  • 農作業安全に関する補助事業等についてはこちらをご覧ください。 

農作業安全関係通知 NEWアイコン

(熱中症に関する通知は、「熱中症対策」の項目をご参照ください)

農作業事故防止活動マニュアル

地域での農作業事故防止活動を新たに始めたり、活性化を図るためのポイントやノウハウを整理しました。現場で、地域ぐるみで、人と人のつながりを活かして、事故防止活動を行う「きっかけ」としてご覧下さい。そして、農業に携わる方の命を守るだけでなく、家族や仲間をはじめ、皆さんの笑顔を守るため、マニュアルの中で出来そうなところや取組やすそうなところから、まず行動を起こしてみてください。

 地域活動マニュアル

こうして起こった農作業事故~農作業事故の対面調査から~

毎年、農作業中に多くの事故が発生していますが、それらの事故の多くは、その根本的な原因がはっきりとしていませんでした。

今回、全国的な規模で初めて、農作業事故の原因等について、事故を経験された方々からの聞きとりにより詳細な調査及び分析を行い、この度、その結果が報告書にとりまとめられました。

これまではっきりとしていなかった事故原因が事例として整理されていますので、皆様の地元での研修会や座談会等で、地域における農作業事故を防止するためにはどうするべきか考える際の参考としてご活用下さい。

なお、調査及び報告書のとりまとめは、平成23年度農作業安全推進体制緊急整備事業(農作業事故の対面調査事業)において、全国農業機械士協議会が日本農村医学会と連携して実施しました。また、平成24年度農作業安全推進体制緊急整備事業(農作業事故の対面調査事業)においては、日本農村医学会が実施しました。

 対面調査報告書表紙   対面調査事業II  対面調査報告書3表紙  H26調査表紙

農作業安全の手順 1.2.3 ~農作業事故を未然に防ぐ~ NEWアイコン

平成23年から26年にかけて行われた対面調査の結果等をもとに、農作業中の事故を未然に防止するため、事故の起こりやすさやけがの度合いを評価して、対策をたてる優先順位を決め、実際に対策を考えて周知徹底する取組(農作業へのリスクアセスメントの適用)を行いました。
事故を防ぐために何をしたらよいか作目や作業ごとに具体的にとりまとめられていますので、農作業の前に参考にしてみて下さい。

農作業安全の手順 1.2.3 ~農作業事故を未然に防ぐ~

農業者の労災特別加入について

安全な農作業を心がけることが第一ですが、万が一の事故に備えて、「労災保険」に加入しましょう。一定の要件を満たしていれば自営農業者本人が加入できる「特別加入制度」も用意されています。

平成25年9月から、特別加入者の給付基礎日額の上限が引き上げられました。

 

労災保険に特別加入するためには、加入窓口である「特別加入団体」又は「労働保険事務組合」に加入申込をする必要があります。

農林水産省が、都道府県労働局に「特別加入団体」の確認を行い、特別加入団体の一覧及びマップを作成しましたのでご活用ください。

なお、一覧及びマップは抜けがある可能性がありますので、正確には、お近くのJAや都道府県労働局にお問い合わせください。

熱中症対策

農林水産省通知

「熱中症声かけプロジェクト」との連携によるポスター及びチェックシート

 声かけプロジェクトバナー

啓発資材

型式検査・安全鑑定

一定水準以上の安全性を有していることについて、公的な証明を受けた農業機械があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

農業機械の安全装置の普及状況について NEWアイコン

(国研)農業・食品産業技術総合研究機構農業技術革新工学研究センターと農機メーカーが共同で開発した安全装置が、今販売されている農業機械にどのくらい導入されているかについて調査しました。新しく農業機械を購入する際は、ぜひ参考にしてみて下さい。

詳細はこちらから

農作業安全に関する研修のご案内

農林水産研修所つくば館において、都道府県職員、市町村職員及び農業団体職員等を対象とした農作業安全に関する研修が実施されておりますので、積極的にご参加下さい。

外部リンク

お問い合わせ先

生産局技術普及課生産資材対策室
代表:03-3502-8111(内線4774)
ダイヤルイン:03-6744-2111
FAX:03-3597-0142

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader