このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

海外向けスイーツ文化の発信

日本各地のスイーツのおいしさ・美しさの背後には、(ア)それが誕生した歴史的・文化的背景、(イ)それを育んできた地域の食材、(ウ)それを継承・発展させてきた職人の技術や地域の営み等の様々な魅力が存在します。
これらの魅力を積極的かつ効果的に海外や訪日外国人に発信することにより、日本に対する理解の促進とインバウンド需要の増大を図ります。

海外向けスイーツ文化の発信の取組紹介

〇タイに向けて、「発酵スイーツ」の発信[テレビ金沢、日本スイーツ協会等]
   テレビ金沢、日本スイーツ協会等は、放送コンテンツ等を利用して、タイ向けに国産原料を使用したスイーツの魅力発信や販売拡大につなげる取組を応援するなど、海外に向けた日本のスイーツ文化の普及を図っています。詳細はコチラ〔外部リンク〕![事業報告2(79頁)参照]
   テレビ金沢の「タイ向け発酵スイーツの魅力発信」を含む事業が、今年度の総務省「放送コンテンツ海外展開強化事業(連携型)」の採択候補に決定しました。〔外部リンク〕  NEWアイコン  
  「タイ向け発酵スイーツの魅力発信」事業の概要は、コチラ(PDF : 2,039KB)
   

「スイーツ」を切り口に、海外向け放送コンテンツで魅力を発信しませんか?

   現在、地域への外国人観光客誘致(ビジットジャパン)、食文化等の浸透、地方創生を図るため、放送事業者と地場産業、自治体等の関係者が幅広く協力して、海外に向けて放送コンテンツを発信する取組が広く行われています。
   スイーツを切り口に、放送事業者、原材料生産者、菓子業界等の関係者が連携して、海外向け放送コンテンツ(食文化を紹介するドキュメンタリー、海外の人気タレントが日本各地を巡る旅番組、情報バラエティなど)を作ってみませんか。
   ご関心があれば、事務局まで、ご遠慮なくお問い合わせください(ページ末尾のお問合せ先へ)。

関連リンク

掲載を希望される企業・団体等の皆様へ

   農林水産省では、「ありが糖運動」に賛同・参画頂ける企業および団体の方で、取組内容やイベント等に関する情報の提供をして頂ける方からのご連絡をお待ちしております。

     本ページでは、
     (ア) 放送コンテンツ等を活用した、海外に向けたスイーツに関する情報の発信
     (イ) 訪日外国人に向けた、多言語でのスイーツに関する情報の提供
     等の取組を紹介します。

お問合せ先

政策統括官付地域作物課

担当:価格調整班、企画班
代表:03-3502-8111(内線4844)
ダイヤルイン:03-6744-2116
FAX番号:03-3593-2608

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader