このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

砂糖あれこれ

砂糖にまつわる疑問についてお答えします。
普段、身近な砂糖ですが、意外に知らないことが多いかもしれません。
是非ご覧ください。

砂糖の基本

日本の黒糖

黒糖は、サトウキビのしぼり汁をそのまま煮詰めて砂糖にしたものです。
濃厚な甘さと、強い風味があり、かりんとうや駄菓子などに向いています。
鹿児島県や沖縄県の離島で主に生産されており、島ごとに味や風味が異なります。
是非、色んな生産地の黒糖を食べ比べてみてください。

黒糖

沖縄の黒糖についてもっと詳しく知りたい方はこちらもご覧ください!
「沖縄県黒砂糖工業会」〔外部リンク〕

砂糖Q&A

【Q1】白砂糖はどうして真っ白なの?
【A1】本来、砂糖一粒一粒は無色透明の結晶ですが、それらの結晶が集まって光を反射することにより、人間の目には白く見えます。
これは、無色透明の氷を削ってかき氷にすると白く見えることと同じ原理です。

【Q2】砂糖に賞味期限はあるの?
【A2】砂糖は長期保存しても変質しないため、JAS法で賞味期限を表示する必要のない食品に定められています。
精糖度が上白糖などに比べて低い糖度は、色が濃くなったり風味が落ちたりすることがあるので、なるべく使い切りましょう。

【Q3】砂糖をとらないほうが健康にいいの?
【A3】砂糖は、虫歯や肥満などの原因と思いがちですが、砂糖の摂取が直接的にそれらを引き起こすことはありません。
また、誤解の多い糖尿病も、遺伝や肥満、ストレスなど複数の因子が発症に関連する病気で、砂糖の摂取は直接関与していません。

【Q4】糖類と砂糖は違うものなの?
【A4】砂糖は、糖類の一種です。
糖類と呼ばれるものには、ブドウ糖に代表される「単糖」とショ糖に代表される「二糖類」があり、砂糖は植物体の光合成によって作られるショ糖を成分としています。


お問合せ先

政策統括官付地域作物課

担当:価格調整班
代表:03-3502-8111(内線4844)
ダイヤルイン:03-6744-2116
FAX番号:03-3593-2608

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader