このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

更新日:平成28年3月

担当:食料産業局食文化・市場開拓課

日本食・食文化の魅力発信

新着情報

 平成28年:関連予算を更新しました。 New

 

食文化の海外普及に向けた現状と取組について

親善大使

 

海外における日本料理の調理技能認定制度

海外の外国人料理人について日本料理の知識・技能が一定レベルに達した者を、民間団体等が自主的に認定する仕組みを創設しました。

ロゴマーク(ゴールド)ロゴマーク(シルバー)ロゴマーク(ブロンズ)

 

海外における日本産食材サポーター店認定制度

日本産食材を積極的に使用する海外の飲食店や小売店を、民間団体等が自主的に日本産食材サポーター店として認定する仕組みを創設しました。

ロゴマーク(サポーター店)

 

検討会

 

2015年ミラノ国際博覧会

2015年ミラノ国際博覧会は同年5月から10月まで、イタリアのミラノで万博としては初めて「食」をテーマに開催されました。日本館では、「Harmonious Diversity-共存する多様性-」をテーマに、日本の食の魅力とともに農林水産業や食品産業の知恵と技が今後の地球規模の食料問題に貢献できることをアピールしました。総来場者数の1割強にあたる228万人が来館し、BIE(博覧会国際事務局)が優秀なパビリオンを決定する褒賞制度において、日本館は展示デザイン部門で「金賞」を受賞。日本の食を世界に広める重要な機会となりました。

ミラノ

 

 

参考リンク:2015年ミラノ国際博覧会  

 

パンフレット

日本食・食文化の世界的普及を図るため、日本食・食文化の魅力を発信する冊子「The Washoku Way -Japan's Nuanced Approach to Food-」を作成しました。 

 

欧州及びアジア各国における食文化の継承、普及と取組の効果等について、海外現地調査、有識者による検討会等を通じて考察を行いました。

 

外国語による紹介

外国語で日本食や日本食文化を紹介している情報です。 (英語版農林水産省ウェブサイトより抜粋)

内容に関するお問い合わせはリンク先の食料産業局輸出促進グループ(ダイヤルイン:03-3502-3408)までお願いいたします。

 

人材育成

外国人調理師が働きながら日本料理を学ぶための実習計画を認定しています。

 

関連予算

関連予算の概要です。


 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

お問合せ先

食料産業局食文化・市場開拓課

担当者:嶋根・根岸
代表:03-3502-8111(内線4156)
ダイヤルイン:03-3502-5744
FAX番号:03-6744-2013