ホーム > 組織・政策 > 食料産業 > 農林水産物・食品の『輸出』についてのヒント集


ここから本文です。

農林水産物・食品の『輸出』についてのヒント集

農林水産物や加工食品の『輸出』は、近年、国内各地で関心が高まっている分野ですが、取引方法は一つではなく、新規の取引の開拓は簡単ではありません。

海外での販売は、国内販売とは商流、物流が異なり多くの困難が伴います。また、近年輸出額は増える傾向を示してきており、この中で国・地域によっては日本産と海外産、又は日本産どうしの競争が激化しているため、十分な対応が必要です。

このため、新たに輸出に取り組もうとする方々、又は輸出イベントへの参加から継続的な輸出に拡大されようとする事業者(生産者・組合)の方々が、「どうやって海外に売り込むか」を考えていただくためのヒントを集めました。

皆様が個別の品目、産地の状況に応じて、それぞれの輸出ルートを開拓されるための参考となれば幸いです。

 目次

お問い合わせ先

食料産業局輸出促進課
代表:03-3502-8111(内線4311)
ダイヤルイン:03-3502-3408
FAX:03-6738-6475

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図