このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

輸出促進対策のご紹介

  • 印刷

このページでは、輸出促進対策ホームページに初めてお越しいただいた方などを対象に、輸出促進対策ホームページに掲載されている各種情報について紹介しています。

初めてお越しいただいた方へ

輸出促進対策の概要

  • 農林水産省では、農林水産物・食品の輸出に取り組む方を応援するため、様々な施策に取り組んでいます。輸出促進施策の概要については、以下の資料をご覧下さい。

輸出促進事業の概要

  • 輸出促進対策の一環として、農林水産物・食品の輸出を支援するため、予算措置を講じ、各種の輸出促進事業を実施しています。平成22年度の輸出促進事業の概要については、以下の資料をご覧下さい。

農林水産物・食品の『輸出』についてのヒント集

  • 新たに輸出に取り組もうとする方々、又は輸出イベントへの参加から継続的な輸出に拡大されようとする事業者(生産者・組合)の方々が、「どうやって海外に売り込むか」を考えていただくため、以下の冊子を作成し、公表していますので、ご参照下さい。

その他

  • 上記のほか、輸出促進対策ホームページにおいては、農林水産物・食品の輸出に関する多くの情報を掲載しています。詳細な情報については、以下のホームページの紹介をご参照の上、それぞれのページにお進み下さい。
  • 農林水産省では、農林水産物・食品の輸出に関する相談を受け付けています。必要な情報が見つからない等、お困りのことがございましたら、以下のお問い合わせ先までお気軽にご相談下さい。

輸出促進対策ホームページのご紹介

輸出促進対策

輸出促進対策の概要(PDF:1,764KB)

農林水産物・食品の輸出を拡大させるため、農林水産省が取り組んでいる様々な輸出促進対策について、その概要を紹介する資料を掲載しています。

輸出促進全国協議会

農林水産省が事務局を務める、農林水産物等輸出促進全国協議会の取組について紹介するページです。

輸出戦略

農林水産物等輸出促進全国協議会において了承された、「我が国農林水産物・食品の総合的な輸出戦略」について紹介するページです。

日本産農林水産物等の海外での紹介・普及に貢献された方を表彰する、日本食海外普及功労者表彰事業について紹介するページです。

輸出促進事業

輸出促進対策の一環として実施する、平成22年度農林水産物等輸出促進事業について、その事業内容等を紹介する資料を掲載しています。

募集中の事業一覧

輸出に関する補助事業の公募、国内外の商談会等への参加者の募集、海外アンテナショップへの出品者の募集など、現在募集中の輸出促進事業についてお知らせするページです。

調達情報一覧

委託事業の受託等を希望される事業者の皆様に対して、現在募集中の調達情報をお知らせするページです。

平成22年度 輸出促進事業の実施状況

平成22年度農林水産物等輸出促進事業について、実施状況をお知らせするページです。

平成21年度 輸出促進事業の実施状況

平成21年度農林水産物等輸出促進事業について、実施状況をお知らせするページです。

輸出関連制度

農林水産物・食品の輸出に関する国内外の制度を紹介するページです。

農林水産省において過去に実施した海外貿易制度等に関する委託調査の調査報告書を公表しているページです。

輸出関連情報

『輸出』についてのヒント集

新たに輸出に取り組もうとする方々、又は輸出イベントへの参加から継続的な輸出に拡大されようとする事業者(生産者・組合)の方々が、「どうやって海外に売り込むか」を考えていただくためのヒントを取りまとめた資料を掲載しています。

輸出統計

農林水産物・食品の輸出に関する統計資料を掲載しているページです。

農林水産物・食品の輸出に取り組む産地等を紹介しているページです。

品目ごとに、新たに輸出に取り組むあるいは輸出を拡大するに当たっての課題と対応方策、広報戦略等を取りまとめた資料を掲載しているページです。

農林漁業者等の協力を得て、輸出に係る新たな取組や先駆的な取組を通じて得られた情報や手法等を紹介しているページです。

農林水産省や地方農政局等に寄せられた相談事例を収集し、公表しているページです。

広報資材(パンフレット等)

海外向け広報資材のご紹介

日本食材の魅力を海外でPRするためのパンフレットや映像等を公表しているページです。

その他

農林水産省で作成した「輸出促進ロゴマーク」の使用方法等を紹介しているページです。

輸出促進事業の募集や、輸出先国・地域における規制の情報などをお届けするメールマガジンについてのページです。

農林水産物・食品の輸出に関連するホームページ等を紹介するリンク集です。

お問い合わせ先

食料産業局輸出促進課
代表:03-3502-8111(内線4311)
ダイヤルイン:03-3502-3408
FAX:03-6738-6475

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader