このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

テーマ別部会

  • 印刷

輸出戦略実行委員会の下に品目横断的な主要テーマごとに部会を設置しています。各部会ごとに検討内容と、検討にあたって行った調査報告書を掲載します。

物流部会

物流部会では、農林水産物・食品の輸出に係る物流における複数事業者間(生産者、製造業者、物流事業者)の情報共有に有益なマッチングシステムの構築とともに海外販路拡大に向けた検討を行いました。

輸出環境課題部会

輸出環境課題部会では、輸出戦略上の重点品目(加工食品、水産物、コメ・コメ加工品、花き、青果物、牛肉、茶、林産物)に係る輸出環境課題、それらのうち優先的に取り組むべき課題、進捗状況等を整理しました。また、加工食品の主要な輸出環境課題として、畜肉エキス、既存添加物それぞれについて分科会を設置し、対応の検討を行いました。

畜肉エキス分科会

既存添加物分科会

FSMA部会

FSMA(米国食品安全強化法)による悪影響を最小にするため、食品事業者、業界団体、関係省庁及び関係部署と協力して対策を検討しました。

ハラール部会

ハラール認証取得支援、輸出の成功事例創出につなげるため、ハラールの取組にかかる課題を整理・検討しました。

卸売市場部会

農水産物の集荷・販売における主要拠点である卸売市場について、その輸出に果たす役割を確認し、卸売市場を拠点とした輸出促進のために取り組むべき課題を整理・検討しました。

 

お問い合わせ先

食料産業局輸出促進グループ
担当者:小川・山上
代表:03-3502-8111(内線4311)
ダイヤルイン:03-3502-3408
FAX:03-6738-6475

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader